2012/3/17(土)

裏磐梯

土日は裏磐梯に旅行。天気が悪いので、蕎麦を食べたり温泉(押立温泉・住吉館)に寄ったり、お茶したり...
結局は、雨ですが秋元湖を散策。宿泊はワンコ連ればかりのペンション。僕には試練?
日曜日は中瀬沼を散策してから、少し遠回りですが喜多方の坂内食堂に寄って帰って来ました。

宿や食事など、詳しくは「はなはな日記」をご覧ください。⇒

北関東自動車道から東北自動車道へ。早く出ても天気が悪いんじゃ、と遅めの出発なので渋滞ギリギリの感じです。
那須を過ぎると少し空いたかな。それにしても、ずっと雨です。

磐越自動車道で猪苗代湖へ。白鳥の飛来地があるというので寄り道。
白鳥浜という所に向かってみました。白鳥が飛んでましたがコンビニの駐車場しかなくてよくわかりません。
さらに進んで遊覧船の発着所の方に行ってみました。餌付けされているようで白鳥が鴨やら他の鳥とゴチャゴチャにいます。
でもワンコは浜に入れないので駐車場の雪で遊ばせておしまい。
10時半 猪苗代湖 白鳥
道の駅のようないわはし館という施設で蕎麦を食べました。奥さんの食べた祝言蕎麦が珍しかったです。

昼食後、温泉に寄りました。⇒押立温泉・住吉館
秘湯を守る会の会員の温泉です。建物の外見は古いですが、浴場はリニューアルして新しかったです。
冬季だからなのか600円でした。
お客さんがいなかったので広い男湯に夫婦で入らせていただきました。
内湯は熱いお湯とぬる目の2つ、あと小さな露天風呂がありました。気持ちいい温泉でした。
お風呂から上がった頃、グループがいらっしゃって賑わい始めました。早めに行ってよかった。

出迎えてくれた看板犬のリンちゃんはコーギーと柴の雑種らしいのですが、どことなくさくらに似ていてかわいかったです。
さすが温泉宿のお姉さんワンコ、自分で入口の戸を開けて帰っていきました。
12:47 温泉を後にしました。
まだ時間が早いけど観光するところもないので、お茶にしました。
以前泊まった国民宿舎の向かいのイタリアンレストラン「イル レガーロ」。
デザート(アントルメというらしい)と奥さんは紅茶、僕はハーブティー。
安くはないですが、裏磐梯で人気のレストランらしくおいしかったです。
ただ窓から見える、2回も泊まった国民宿舎が廃墟となっていたのが寂しかった。

明日歩こうと思っている中瀬沼のサイトステーションを下見してから、
チェックインには早いのですが、道を戻ってペンションに向かいました。⇒プチホテル フットルース
チェックインまでさくらさんはドッグランで遊んでもらい待ちます。
というかいつまでも遊んでいられる感じ。奥さんは確保するのに一苦労...
2時半前
チェックインしてコーヒーを飲みながらパソコンでいつものようにネットチェック。足元にはさくらさん。