2012/3/18(日)

裏磐梯

その3

さて2日目の日曜日。朝食前に奥さんとさくらはペンション裏の沼に朝の散歩。僕は露天風呂。
朝食は、奥さんが洋食、僕は和食。和食はお替りしても食べきれないくらいのご飯の友ばかりで、完食できませんでした。

うちは朝が早いので朝食も一番手、チェックアウト前に中瀬沼を散策しに行きました。⇒裏磐梯サイトステーション

レンゲ沼から中瀬沼に出て展望台経由で、レンゲ沼の対岸を通り、サイトステーションに戻るコース。
桧原湖の高台まで行こうかと思ってましたが、そちらの方向は意外と踏み跡が少なく迷ってはなんなのであきらめました。
メインのコースはたくさんの踏み跡があり方向さえ間違わなければ問題ありません。でもGPS持って行った方がよかったかな。
8:10 裏磐梯サイトステーション(開くのは9時)
レンゲ沼までは広い道
中瀬沼に向かうと踏み跡が薄くなる。 またしっかりした踏み跡に合流
中瀬沼が見えてきました。
中瀬沼の湖畔
ここが今日の目的地(としよう!)
広いところを通り 森を抜け
坂を上がると 8:55 中瀬沼展望台
中瀬沼展望台からは天気がいいと磐梯山が見えるらしいです。東屋があります。
前日にボーイスカウトの皆さんが訪れたためか踏み跡たくさん!

先に進むと踏み跡の分岐。左、右、まっすぐ、と3つに別れています。右は別の駐車場、左は往路で歩いたコース、迷わずまっすぐ。
木の生えていないところがレンゲ沼
9:19 サイトステーション
無事、レンゲ沼を通りサイトステーションに戻りました。観光客が訪れていますが歩くのはうちくらい?
宿に戻って一休み。ご主人はお子さんのスキー?で外出中。奥様とお嬢さんに対応していただきました。
チェックアウトの時にお土産までいただき感謝感謝。楽しかったです。ありがとうございました。

少し遠回りですが喜多方にまわり喜多方ラーメンを食べました⇒坂内食堂

朝から混んでますが早めだったので、お店の駐車場にも停めることができ、すぐに席に座ることができました。朝食をいっぱい食べたので、肉そばではなく大盛りでもなく普通のにしましたが充分でした。
僕は喜多方ラーメン3軒目ですが、今までで一番おいしかったと思います。
あとはひたすら走って帰るだけ。渋滞もなく早く家にたどり着きました。
もったいない気もしますが、何せ夕食後に八王子に戻らなくてはいけないので...
おでかけトップ ホーム

  3