2012/5/12(土)

禅頂行者道:薬師岳、夕日岳、地蔵岳

3年ぶり?日光・細尾峠から薬師岳、地蔵岳、夕日岳を歩きました。⇒3年前のレポ
晴れて良かった!禅頂行者道のアカヤシオに会えました。
ワンコ好きの中高年の方々が多くて、さくらさんはかわいがっていただきました。

コース:禅頂行者道の一部。細尾峠から地蔵岳までの往復。
細尾峠-50分-薬師岳-1時間半-三ツ目-20分-夕日岳-20分-三ツ目-25分-地蔵岳-2時間15分-細尾峠、4時間40分。 

その1
近場だとのんびりしてしまって...なんとか9時前に歩き出すことができました。 *細尾峠までの旧道は足尾側も通行できます。(知らないので日光側から遠回り。)
(早く着くので近い感じがしますが距離は40km以上あります。)
群馬の方はあまり馴染みがないですが、栃木、首都圏の方に大人気の日光。細尾峠から登るとメジャーな茶の木平、明智平ですが、静かな薬師岳、地蔵岳、夕日岳へ。
ええ、どうせ僕はへそ曲がりですよ!さくらさんにピッタリのお散歩コースだと思っただけです。

登山口で会ったご夫婦が「戦場ヶ原は雪だったよ。」とのこと。風が涼しいわけだ。
8:53 出発 こちら側の登山口
薬師岳には肩からぐるっと回ると楽なのですが、アカヤシオを見たいので急登!
きれいな花を見るのも大変です。さくらさんは絶好調!
女峰山や大真名子、小真名子も雪?
9:40 薬師岳
これでも例年よりは花が少ないんですって。充分です!栃木のアカヤシオは色が濃い濃い。

薬師岳の山頂で中高年グループにさくらさんはかわいがっていただきました。
さくらさんが珍しくなついたおじさんはワンコを飼っているそうです。ごはんの匂いでもしたかな?
こちらから登ってくる方も。大木戸山方面?
薬師岳の肩
薬師岳の肩でお声がけ。2度目の出会いらしい...6年前に白葉峠から仙人ガ岳往復した方、あっ!覚えてます。
おでかけトップ ホーム

1