2012/5/26(土)

榛名山

いつもは真夏に涼みに行く伊香保森林公園をロングコースで。奥さんとさくらも一緒です。
新緑の中を気持ちよく歩くことができました。さくらにお声がけ、人気者!

ヤマツツジは、長峰公園が満開過ぎ、途中の道で見頃、森林公園ではまだつぼみ。
花は、タチツボスミレ、ヘビイチゴ?、ウツギ、なんとか残っていたミツバツツジなど。
オンマ谷のエンレイソウ、白花に紫色が入っていて珍しかったです。

天気が良すぎて雌岳からの小野子三山、子持山も霞んでました。

コース:伊香保森林公園駐車場→二ツ岳(雌岳、雄岳)→オンマ谷風穴→オンマ谷→むし湯跡→駐車場。歩行3時間半くらい。

その1
夜、奥さんは会議があるそうなので、袈裟丸山の群界尾根コースは無理そうなので榛名山に行きました。
ヤマツツジが見頃かな?と思って長峰公園に寄りましたが、見頃は過ぎてました。まあ、さくらの朝の散歩なので別にいいです。
8:24 長峰公園
見頃と言うのは、こういう色!
ひとりの時はオンマ谷風穴の駐車場ですが、今日は表側?の伊香保森林公園の駐車場です。
数人のグループと高校のグループ。今日は人出が少ない?(袈裟丸の後に来るとそう思ってしまいます。)
8:56 伊香保森林公園
9:05 ワシの巣風穴
森林公園のヤマツツジはまだまだ蕾ですが、圧倒的な新緑です。
ミツバツツジはなんとか残ってました。
三合目
9:40 雌岳登山口
雌岳の階段はさくらには無理、と思ってましたが問題なかったです。うまい具合に階段を回避するし。
(ひとりの時は途中でやめようか、と思ってしまう登りです。)
ミツバツツジ 9:51 雌岳山頂
雌岳山頂のミツバツツジが色が濃くてきれいでした。
おでかけトップ ホーム

1