2012/6/2(土)

高城・ヒメサユリの小径(新潟県三条市)

その4

高城ヒメサユリ祭りの高城・ヒメサユリの小径は三条市といっても下田地区は山の方で長岡から距離はありました。
シャトルバスの発着所が温泉と道の駅にあるそうなので、道の駅に行ってみたら空いていますがよくわからない...
時間が遅いので大丈夫だろうとヒメサユリの小径の駐車場に移動。空いてました。ワンコ散歩がいたので、さくらも大丈夫だった?
14:38 駐車場
少し歩くとテントがあります。協力金ひとり200円也。
舗装路の先に登山口があります。登るとすぐにヒメサユリが現れます。
保護しているだけあって咲いてます!一気に咲いたらしく蕾は少ししかありません。今日来てよかった。
下りてきた男性。あれ?見かけたお顔...みちほさんの旦那さんだ。さすが花好き!はずしません。
それにしても群馬の知り合いとこんな所でお会いするなんて。周回をやめて往復にしていただいたおかげです。
奥様は後から、といつものことらしいです。
旦那さんと別れ、登っていくと、みちほさん登場。しばし歓談。
白い花
濃い色の花
ヒメサユリ以外の花もあるのですが...
15:51 引き返し
登山道が崩落したようできつい登りの迂回路へ。当然ながらヒメサユリは咲いてません。
高城の城跡までは行かずに引き返しました。

結局、帰りも花を撮ってしまうふたり。
曇ってきました、風も出てきました。
16:35 駐車場に戻りました。

帰りに栃尾に寄り道して、名物のおっきな油揚げとおぼろ豆腐、豆乳を買いました。
先日NHKで見たこだわりのお店とは違いましたが、大人気店のようで混んでました。
しっかり声を出さないと買えません。値段は安かったです。
帰っておぼろ豆腐をつまみに食べましたがとってもおいしかった。
長岡の寿司チェーン店で夕食を食べました。安いのにおいしかった。
長岡ICから高速に乗って9時すぎに帰宅。さくらさんお待たせ!

袈裟丸に行ったのとどっちが疲れなかったのかな?
おでかけトップ ホーム

   4