2012/6/30(土)

太平山

栃木市太平山県立自然公園 あじさい坂で「太平山 とちぎあじさいまつり」開催中。
最近のスポットに比べると花の数は多くないかもしれませんが、雰囲気がいいです。

コース:あじさい坂駐車場-あじさい坂-太平山神社-謙信平-あじさい坂-駐車場。休憩込みで2時間かかりました。
お散歩にしては階段ばかりのハードなコースですが、山歩きではないです。
馬不入山までは行かないにしろ、太平山(浅間)か晃石山まで歩くか、散歩でもせめて大中寺のあじさいを見に行くのがいいかな、と思います。

午前は奥さんが人間ドックです。ひとりで出かけるのもなぁ...(僕は、予約が取れず前日に休みを取って小金井で済ませました。群馬より検査項目が少ない!)
ということで、奥さんが帰ってからおでかけすることにしました。(それまで、庭木の毛虫退治、洗濯...お昼を作って食べて...)
お山には行けないのでお散歩、あじさいがちょうど見頃の「太平山 とちぎあじさいまつり」へ高速でバビューン!今日はさくらも一緒です。

あじさい坂駐車場は散歩にはちょうどいいです。あじさいの時期には混むし、有料300円なので初めて。前回のあじさいまつりは電車+バスで来ました。
(山歩きの時は無料の大曲駐車場や清水寺、大中寺の駐車場に停めます。)
2時過ぎ あじさい坂駐車場300円(大曲駐車場は無料)
あじさいがちょうど見頃。でもさくらと一緒だと歩くのが早過ぎる!
隋神門
14:48 太平山神社 3時過ぎ
太平山神社ではさくらさんは子供たちに大人気。
3時過ぎ、謙信平に向かいます。
15:13 謙信平
焼き鳥、卵焼きで生ビールを飲んでみたいものです。アッシー(死語)には無理かなぁ...
あじさいをもうちょっと見たいので、お山に行かず大中寺にも行かないで、隋神門からあじさい坂に戻りました。
帰りたくない!
さくらさんは歩き足りない様で帰りたくないようですが、4時過ぎに駐車場に戻りました。
帰りは国道50号、帰って晩酌⇒夕食です。
おでかけトップ ホーム