2012/7/1(日)

玉原高原

梅雨の休日、久しぶりに玉原湿原に行ってきました。小さな湿原ですが近いので気軽に行けるのと花が多いのがいいですね。

コース:センターハウス-数分-自然環境センター、玉原湿原入口-玉原湿原(周回)-20分-分岐からブナ平(三角点コース)-1時間-分岐から探鳥路-20分-野鳥案内板-センターハウス
玉原湿原を周回する時間によりますが、2時間+αのコース。登山地図よりたんばらラベンダーパークのHPにあるハイキング&サイクリングロードマップの方が参考になります(MAP拡大

その1
午後から雨が降るのがわかっているので早起きしたのにグズグズ。
晴れるのは会津方面?でも田代山などは遠いので二の足を踏みます。戦場ヶ原かなぁ?

雨が降っても、そばを食べて温泉に入ればいいや、と大きな湿原と比べると見劣りするかもしれませんが、玉原湿原に決定。
贅沢に高速を使うと1時間ちょっとで到着です。センターハウス前には10台以上、県外ナンバーがほとんどです。
9時半過ぎ センターハウス駐車場 ぶなのわきみず
9:48 玉原湿原入口
自然環境センターでトイレを借りてから湿原へ。
自分で行き先を決めておいて...期待してませんでしたが、花が多い!侮ってはいけませんでした。
ヒオウギアヤメ
オゼタイゲキ?
ウラジロヨウラク
タニウツギ ワタスゲ
ヒオウギアヤメとオゼタイゲキ?とワタスゲが見頃。トキソウも!
 トキソウ
ワタスゲが目の前で見られるがうれしい。
湿原を1周半?しました。
おでかけトップ ホーム

1