2012/7/8(日)

本白根山

雨の日曜日、9年ぶりに草津の本白根山に行ってきました。雨に濡れたコマクサがきれいでした。
奥さんは弓池のワタスゲが目当てだったらしいのですが...

「草津よいと〜こ!!ツーデーウォーク」のコースだったのは土曜日だったし、天気が悪いので人出が少ないかと思いさくら連れ。
ところが!! 日曜と月曜に、全国(東京、神奈川、茨城、静岡、他)のクラブツーリズムのツアーが組まれていたようです。恐るべし!ですね。

それと、tomoさんがまさかのお散歩コースにいらっしゃったとは、ビックリです。

コース:白根火山駐車場-車道30分-本白根ゲレンデ-1時間-展望所-10分-鏡池-30分-ロープウェイ山頂駅-逢ノ峰経由30分-レストハウス 

その1
土曜日に出かけられなかったのは1ヶ月ぶり。
昨日は簡易システムエアコンが半分壊れたので電器屋さんへ。
今度壊れたら買い替えと決めていたので即、ご購入。それでも打ち合わせもあり時間がかかった。

雨が降ってますがやむ事を期待して、おでかけです。草津の手前では晴れ間が出たのに...白根は雨です。
10時頃にレインウェア&傘の準備完了、歩き始めます。低気圧が苦手な僕は調子が出ません。
雨の嫌いなさくらですが、一度濡れてしまえば気にしない性格のようです。それより何よりお出かけ&歩きが大好き。

イワカガミ、マイズルソウ、ゴゼンタチバナ、アカモノ...花がいっぱいですが、ツマトリソウがこんなに咲いてるのは初めてかも。
たくさんの方とすれ違いますが、さくらに「かわいそ。がんばるねぇ。」とお声がけ。かわいそ=かわいい、どこかの方言?
10時頃 駐車場は410円です。半端な金額 逢ノ峰コースではなく車道歩き。間違えただけ?
10:21 リフト横を登ります。
お水を飲んでます。
脇は花盛り
なんといっても今日のメインはコマクサでした。
白根ってこんなにコマクサが咲くんですね。
おでかけトップ ホーム

1