2012/8/4(土)

会津駒ケ岳

ハクサンコザクラに会いに初めて”夏の会津駒”に行ってきました。ワタスゲとチングルマに会えたのがうれしかった。
単独男性に「イワウチワ」と間違えて教えた花は、実はミツガシワ科の「イワイチョウ」でした。

コース:駐車場-1時間半-水場-1時間半-駒ノ小屋-20分-会津駒ケ岳山頂-50分-中門岳-1時間5分-駒ノ小屋-1時間10分-水場-1時間10分-駐車場、約6時間半コース。

その1
ネットで会津駒ケ岳にハクサンコザクラが咲くことを知りました。北海道やアルプスには行けないけど会津だったらなんとか。

会津駒ケ岳は秋に2回歩いていますが、夏の花の時期は初めてです。好みのお山ですが、なにせ遠い!(アルプスより遠い?)
八王子から自宅に帰って、お酒も飲まずに仮眠。真夜中に起きて準備しながら奥さんが起きてくるのを待ちます。

深夜のさくら散歩が終ってから2時頃に出発。
快調に飛ばして3時間半で檜枝岐に到着です。
工事のため片側通行の信号が多かったですが、1年前の台風被害の復旧が終っていないので仕方ないですね。

今回はなるべく登山口に近い場所に駐車しますが、5時台でも路駐です。
6時前に登山口から歩き始めましたが忘れ物に気が付き、奥さんは車に戻りました。そんなもんさ...
5:55 登山口
6:10 再度、出発
7:23 水場 7:32 休憩場所で朝ごはん
初めて水場に行ってみました。意外と下、でも冷たくておいしい水でした。
苦節?2時間以上、やっと絶景が見えてきました。このお山は景色といい、花といい、苦労が報われます。(実は、こんなに景色が見られるのは初めて)
8:32 湿原のベンチで休憩。
だいたい今日のメンバーがわかってきました。2週間連続の女性と先週は大朝日岳の草刈りの男性とか、宇都宮のご夫婦とか。
地元福島の方も多いようですが、白河からでも2時間半かかるそうです。
キンコウカ ワタスゲ
やっぱりここで休憩でしょう。
8:43 出発
ワタスゲ フデリンドウ
イワカガミ
フデリンドウ
チングルマ
気持ちのいい景色っていいですね。
おでかけトップ ホーム

1