2012/8/11(土)

日光・切込湖、刈込湖

涼しそうな日光の中禅寺湖にでさくらを連れて散歩に行こうということででかけたのですが、
結局、切込湖・刈込湖までのしっかり歩くハイキングとあいなりました。

コース:湯元の上の登山口-小峠-刈込湖-切込湖、往き1時間20分のコース、を今回は往復。

その1
アルプスはむりかもしれないけど、八ヶ岳あたりの大きなお山に行こうかと思ってました。
でも天気が悪そうなので悩みます。朝から渋滞しているみたい。気が付けば世の中はお盆休みでした。
節電に企業で協力、ということで去年から夏休みは輪番制。勤務している事業所は1週間遅れでお盆明けなんです。

遠出は無理だし、調子でないし...どこに行こうか、中禅寺湖畔の散歩?それなら、とおでかけしました。
奥さんから切込湖・刈込湖のコースが提案。それなら湯元の上の金精峠に行く道端に駐車場と登山口があるよ。

駐車しているのは地元栃木の車が3台。遠くから来る方は湯元に駐車するでしょう。
アスリートぽいカップルは光徳までの縦走かな?
男性ふたりはどうも写真の方らしい。何の写真?歩いていくとすぐにわかりました。野鳥の写真を撮る方々が数名。
観光客らしい散歩の親子やら何組かに会いました。
駐車場 10:27 登山口
10:51 小峠
さくらは岩の多い箇所もなんなくクリア。
小峠の大きな岩にはアキノキリンソウが咲いてました。

さすがに木の階段の1段目だけは奥さんが抱っこして乗せてました。
イワタバコが咲きそうな岩だけどないなぁ
いくつもの階段をリズミカルに下りるさくらさん。人間の方が付いて行けない。
刈込湖に到着です。(睦月さんが数分前までいらしたようです。うちが遅いだけ...)
11:16 刈込湖
ダックスを飼っていらっしゃるご夫婦とお話。いるのはあと2組くらい。

ちょっと左に入った湖畔の倒木に腰掛けて休憩。昼食にしました。
とはいえ、散歩のつもりだったのでカップ麺とお湯は持ってきていません。おにぎり、フリー、それからミニのミスド。
さくらは砂をカキカキして涼んでます。
おでかけトップ ホーム

1