2012/8/20(月)

太平山(たいへいざん)

遅い夏休み、秋田の実家に帰省です。昨日は家族で男鹿半島にドライブ&観光。さくらの撮影会?
観光案内所で森吉山のパンフレットをもらって見たら、ロープウェイが最終日、秋の紅葉時期までお休みのようです。

さてどこに行こうか?実家に戻ってから親戚の家にお線香上げにも行きたいし、八幡平を初め県外から遠征してくるような大きなお山は遠いし...
長い間、宿題だった地元のお山、太平山(たいへいざん)に行くことにしました。
母校の高校の校歌の最初に出てくるお山です。(中学の校歌にも登場。)実家の横を流れる旭川の源流もこのお山の付近。

秋田で山歩きをしていたら必ず登る基本のお山です。兄(長男)は学生時代に何十回と登ってました。母は小学生の頃、ふもとから1日かけて歩いたらしい。
太平山(たいへいざん)の標高は1,171m。ちなみに秋田市の最高峰は太平山系の白子森(1,179m)だそうです。
太平山三吉神社の総本宮で、山頂にお宮と宿泊棟があり夏は神主さん?が常駐しています。

いろいろなコースがありますが、初めてなので最も一般的な旭又コースの往復としました。昔は営林署のトロッコでしか行けなかったらしいです。

コース:旭又-30分-山の神-1時間半-御手洗(みたらし)-50分-山頂、往路約3時間のコース。休憩込で6時間半くらい。 参考:太平山に登ろう!

その1
実家のそばの県道をまっすぐ山に向かって走ります。ザ・ブーンというプールを含めたリゾートを過ぎると山道です。
実家から20km、約1時間で仁別国民の森という夏に子供連れで賑わう秋田市ではお馴染みの観光スポット。こんな山奥だっけ?
登山口の旭又はここからさらに奥に進んだところ。キャンプ場があるので駐車場も広く立派なトイレもあります。
静岡ナンバーの車が停まってました。わざわざ、と思ったら百名山を終えた方で地方の山を歩いているそうです。

橋を渡り直進が太平山の登山口。左のキャンプ場の先は馬場目岳というお山の登山道のようです。地元だけど知らないお山がいっぱいあります。
旭又の駐車場
6:41 登山口
大好きな山菜「ミズ」(ウワバミソウ)の花
沢が7つあるそうです
7:09 橋は豪雪で壊れたらしい 7:13 御滝神社
30分くらいで御滝神社。ここまではトロッコ軌道跡の道もあり楽ちん。昔の登山口なのかな?
基本的にはブナ林なのですが、天然秋田杉が混じってるところが秋田らしい。
ミヤマカラマツ
7:51 休憩
少し広くなった所で休憩。途中のコンビニで買ったバナナボート。秋田の学校給食でお馴染みのたけやのパン屋さん製でした。懐かしい。
(秋田ではヤマザキのパンもたけやが作っているらしい。というか、たけやがヤマザキのコンビニをやっている。)
おでかけトップ ホーム

1