2012/9/22(土)

日向山(ひなたやま)

今週も遠征。山梨は白州の日向山に行ってきました。前から行きたかったお山です。甲斐駒ケ岳の麓です。(アルプス行けよ!)
夜中まで雨が降っていたので急遽、さくらも連れて行くことにしました。今週も施設に出勤したらしいけど大丈夫かな。

コース:矢立石登山口-日向山、往復。歩行は、往き1時間半、帰り1時間のコースです。うちは山頂、雁ヶ原に1時間半もいたので4時間かかりました。
錦滝経由の道は、錦滝から雁ヶ原へ上るのは可、雁ヶ原から錦滝への下りは危ないので通行禁止と書いてありました。(でも40分の林道歩きを往きに?)
北杜市観光協会のHPには「急な下りとなっていますので、充分お気をつけてください。」とあります。⇒HP
あとロングコースとしては、駒ケ岳神社-尾白川渓谷-不動滝-錦滝-日向山-矢立石-駒ケ岳神社のコースを歩いている方もいるようです。
観光協会HPには不動滝-錦滝、間が「大崩落していますので、ご了承ください。」とあります。通行禁止と書いてあるそうですが、崩落箇所は3月に復旧工事したみたいです。

その1
3週間連続の佐久南インターです。よくもまあ、と呆れられそうですが。(連休にアルプスならわかるけど、ね。)
群馬、栃木は午後に雷雨になるかもしれないし、東京も晴れないみたい。午前中は天気が持ちそうなのは、長野、山梨、ということで。
向かう先に不気味な高い山々、もしかして南アルプス?6時半前に道の駅はくしゅうに到着。後ろに見えるのは甲斐駒ケ岳?

白州東中学校東交差点から矢立石登山口に向かいます。中学校のところで左:尾白川渓谷、駒ケ岳神社と右:矢立石に分かれます。
対向車が来たらどうするの?と思ってしまう細〜い林道を進むと登山口がありました。心配だった駐車でしたが、4台目でした。(早!)
道の駅はくしゅう 7時過ぎ 矢立石登山口
先着は山梨ナンバーの軽ワゴン、地元八ヶ岳在住のご夫婦。リタイアして川越から大好きな八ヶ岳に移住、以前はワンコを飼っていたそうです。
昨日、夜叉神に行ったら雨に降られたとのこと。
後着は品川ナンバーのBMW(Z4?)のご夫婦。白砂山に行く予定が天気が悪いのでこちらに変更したそうです。健脚みたいです。
ワンコ好きな2組のご夫婦にかわいがってもらったさくらさんでした。
7:13 スタート
花は少ないです。
古タイヤに砂を詰めて道を修復
雲が多い天気ですが、木漏れ日の中、気持ちよくお散歩、のつもりが、さくらが調子いいので大変です。
8時半 三角点 休憩!
新しい折りたたみ食器
さあもうすぐ山頂(雁ヶ原)だ。
おでかけトップ ホーム

1