2012/9/29(土)

木曽駒ケ岳、宝剣岳

その6

春から夏にはお花畑らしいです。その時期に来られるんだろうか。
(奥さん次第。帰りに運転してくれるんだったらいいかな。)
これ何? チングルマ
11:25 剣ヶ池
剣ヶ池からロープウェイ駅の間が一番きれいです。紅葉の赤はナナカマド。黄色は何?
11:38 夏には池だったらしいです。
きれいな登り返し 11:49 RW駅
ボランティアの方に今日来てよかったね、と言われました。はい!
ここだったらまた来てもいいです。ただし晴れが前提ですが。

ロープウェイ待ちの行列に並んだら最後尾は神社。この先は登山道、と思ったら整理券を配ったので並ばなくて良くなりました。
約20分待ちなので食事するわけにもいかずブラブラ。
でも、この景色だったら文句ないです。光が朝と少し違うので、また写真を撮ってしまいます。
混まなきゃ、のんびりできるのにね。
アップ
このベンチでカツサンド食べるとおいしそう!
12時半前にロープウェイに乗車。
12:45頃のバス 13:20 駐車場
歩行は4時間半程度ですが、移動が長いので7時間以上かかってます。
天気が良くて紅葉していて、これだったらお金と時間をかけてでも行く価値はありますね。(それには早出しないと!)

遅めの昼食は明治亭(中央アルプス登山口店)でソースカツ丼。甘めなのでたくさんは食べられません。通常のカツ丼は大きすぎて、僕は食べきれないだろうな。向かいの「ガロ」は人気店らしくずっと待ってる方々。(観光だったら待つ?)
帰りは大門街道、佐久まわり。お疲れでうわごと?が出たので、奥さんに運転してもらって帰りました。ありがと!
おでかけトップ ホーム

     6