2012/10/20(土)

焼岳

遊歩道、というより砂利道の林道を歩いて散策です。
13:51 西穂登山口
山歩きが終わり上高地に到着したら気が抜けたのか疲れが出てしまいました。
ここからは観光。足も痛くなってきましが、ホテル前のベンチで休憩。一応、河童橋まで行きましょうか。
13:58 ホテル前のベンチで休憩
14:05まで
14:09 ウェストン碑
14:27 河童橋
観光の定番、ソフトクリーム 穂高に雲が
2時半過ぎにバスターミナル。端のタクシー乗り場でタクシー乗車。3時過ぎには中の湯の車に戻りました。メーター3,800円でした。(贅沢!)
お金をケチるわけではないですが、次回は焼岳往復の5時間コースでいいかな。というか充分です。
上高地は上高地だけで訪れるのがいいと思います。

運転手さんによると、3連休の中日は人出がすごかったようで、沢渡は駐車場が満杯で河川敷まで開放したそうです。

焼岳もですが、高山の紅葉も終り、雪が降る季節になりました。

帰りの温泉は、中の湯温泉のつもりでしたが次回ということで、タクシーの運転手さんのお薦めの竜島温泉へ。アルカリ性のいいお湯でした。波多の市街で渋滞したので地元のレストラン「ポム」で夕食にしました。帰りはさすがに眠くなったので奥さんに交代してもらいました。遠出だと交代できないと無理ですね。
運転手さんといい、温泉の売店の女性といい、長野の方はフレンドリーというか親切というか。でも反論してはいけません。議論したら勝てませんよ。(昔の上司のひとりが長野県民でした...秋田県民とは相性最悪らしい。)