2012/11/10(土)

棒ノ嶺(棒ノ折山)

奥武蔵の棒ノ嶺、棒ノ折山に行ってきました。若い人がいっぱい!のお山でした。
高速から富士山が見えたけど、このお山からは見えないんですね...

コース:さわらびの湯-30分-白谷橋-1時間20分-岩茸石-25分-ゴンジリ(権次入)峠-20分-棒ノ嶺-10分-ゴンジリ峠-15分-岩茸石-1時間25分-さわらびの湯、約4時間半コース。 

その1
どこに行こうか朝になっても決まってません。天気が良いのは南、時間的に山梨は無理なので、じゃあ埼玉!
秩父、奥武蔵の地図を開いたら一番下(南)に棒ノ嶺、棒ノ折山が。そう言えば八王子から何回も行こうと思ってたけど行ってなかった宿題のお山です。決定!

昨日の夜、走ってきた道を戻って...高速から富士山がきれいに見えました。
高速を下りて、飯能市の奥に向かいます。道は奥多摩と似て狭いです。昔から変わらないんだろうなぁ。薪、釣り、バーベキューの看板も同じ。
家から2時間かからずにさわらびの湯に到着。広〜い駐車場に人がいっぱい!いつもの山歩きと雰囲気が違うなぁ。

車道を歩いて、名栗湖の有間ダムの上を歩いて先に進むと登山口。往復の方でしょうか、登山口付近に駐車してます。

それにしても若い人が多い!年上の方は若い人を連れて来たリーダー格の人だけ?
さわらびの湯 駐車場 9:15頃、歩き始めます
9:27 ダム
埼玉のお山は植林が多いし、やたら車道が上まで通ってるので、敬遠気味です。
このお山も植林が多いなぁ、と思ったら、沢と滝もあるし岩岩の連続。おもしろいかも!(さくらを連れて来なくて助かった。)
9:39 白谷橋登山口
すごい人!
休憩地点
10:36 林道の先に東屋
埼玉のお山らしく、林道に出ました。
東屋から先は落ち葉と階段、きついけどこの雰囲気は好きかも。
奥さんが先行の男性をとらえました。 もうすぐ追いつく!⇒もちろん追い越しました。
11:07 ゴンジリ峠 保護のため、左側を歩きましょう。
ゴンジリ峠で休憩している方が多かったです。
が、休憩せずに山頂に向かいます。
11:17 山頂 なんで腕組み? (富士山が見えない!とか)
天気悪そうな男体山、赤城山が見えます。いつもと逆ですね。
スカイツリーがはっきり見えます。あれっ?富士山が見えないんだぁ...

なんでこんなお山に、こんなに人がいるんだぁ?車でも電車でも来られるし、意外と歩き応えがあるからですか。
お山が違うと客層(?)も違うんだなぁ。このお山では奥さんは健脚どころか「スーパーウーマン」だねぇ。
おでかけトップ ホーム

1