2012/11/24(土)

高尾山〜陣馬山

その4

ここからは地味というか、渋いです。桐生、足利のお山とどこが違う?
今回は宿題の堂所山の山頂にひとりで行ってみました。おじさんふたりが占領してました。八王子城山からのコースがあるようです。
堂所山への登り 13:06 堂所山
奥さんが待っていてくれました。
この辺は巻道があるので別々に歩くとはぐれてしまいます。実際、女性二人組がなかなか会えなかったようです。
13:28 明王峠 やっと陽射しの山歩き
明王峠はスルー。あと少しで陣馬山です。
14:04 陣馬山(陣場山)山頂
寒!和田峠からたった30分で来られるお山ですが、さすがに今日は人出が少ないです。
陣馬山の名物はけんちん汁らしいですが、そばにしました。具のきのこと厚揚げがおいしかったです。
(麺が柔らか、うどんの方がよかったかも。帰りの狭山PAで食べた地粉うどんは◎でした。食べてばっかり...)
富士山は見えませんが、幻想的な景色でした。
14:41下山です。前回は和田峠に下りましたが、今回は新ハイキングコース。里山の雰囲気たっぷり。
下山 すぐに新ハイキングコース分岐
15:22 新ハイキングコース入口 車道歩き
陣馬高原下バス停
15:40過ぎ、陣馬高原下バス停に到着。山歩き終了です。ボーっとバスを待ちます。
16時25分発のバスで高尾駅へ。約30分、540円。奥さんとはぐれて携帯で電話したりして。
南口に移動、京王線で高尾山口駅へ。1駅120円。5時頃、着。(京王は5駅でも150円と安い!ひとりで歩いたときは遅い出発でも2時着。)
電車を1本逃したので到着は5時半頃。丸一日の山歩きでした。

番外:ファッションに興味は少ない方ですが、山ファッションはおもしろいですね。ユニクロだったり、山専門のモンベルだったり、ノースフェイスだったりパタゴニアだったり。同じような格好してると区別が付かない。パタゴニアのお嬢さん達はお金持ちぽく、彼氏はやさしいかイケメンだけど貧乏?みたいな想像して楽しんでました。(僕は最近、ミレー&コロンビア/ハードウェアとか。何を着てもおじさんはおじさんだけど...)
おでかけトップ ホーム

   4