2013/1/4(金)

矢倉岳

奥さんとさくらと一緒に、おっきな富士山が見られる足柄のお山に行ってきました。
反対側は相模湾!なんともお正月にふさわしいお山でした。

コース:足柄万葉公園駐車場から片道1時間弱のコース。往復で2時間半くらいでしょうか。

その1
僕はと言えば年末は風邪引き、家事をしながら読書とビデオで映画を見て過ごしてました。年始は1/3初歩き。
奥さんは年末年始、お仕事です。チャンスは4日5日だけ、途中お山に登っての旅行としました。
実は蓼科高原か山中湖畔に行く予定だったのですが、とっても寒そうなので富士山が見られてワンコ連れOKな低山を探してみました。
矢倉岳は金時山、明神ヶ岳の近くの標高870mのお山です。

奥さんが早起き!6時前に出発、関越で流れ星を見ることができました。
八王子に住んでいるので?圏央道で八王子経由...高速から見える富士山は雲ひとつありません。
一般道で厚木経由、東名高速で大井松田ICまで。足柄街道で足柄万葉公園に向かいます。
ぽっこりしたお山が見えます。あれが矢倉岳?万葉公園は反対側、ぐるっと回ります。

駐車場には3、4台。トイレはなぜか峠を越えた静岡側の500m先。道が狭い!
縦走もできるらしいですが、バスは土日祝日限定です。
公園入口で富士山が見られます。雲が出てきました、まだ富士山にはかかってませんが、心配...
9:11 登山開始
矢倉岳の向こうに相模湾
野鳥
日なた
丸太の橋
余裕、遊んでます。 最後の坂、凍ってます。
最初は散歩道。左からぐるっと遠巻きに植林の道。最後は坂道。
凍ってますが、がちがちではなく霜柱がほとんどで危険ではないです。
木々の間から富士山が見えます。あ〜あ!雲がかかちゃった...
おでかけトップ ホーム

1