2013/1/13(日)

茶臼山

お昼ご飯前に近所の茶臼山を歩いて来ました。いつもだったらひとりで歩くお山ですが、今日は奥さん、さくらと一緒です。
八王子神社→茶臼山→姥沢峠からコース図にないルートで戻る渋〜い周回、約1時間のショート・コースです。

連休予定だった奥さんが夜勤に変更、さくらとふたりで出かけようかとも思いましたが、
一緒に行ってくれるというので、お昼を食べに行く前にさくっとお出かけです。

ナビに入力して坂を登って行くと、あれ?行き止まり、間違えた...1本先のとっても細い坂の方でした。
八王子神社に駐車して歩き始めます。あと2台はどのコースを歩いているんでしょうか。
10:36 八王子神社
少し進むと右に登山口。帰りはまっすぐの道から降りてきます。
こんな道だっけ?実はこのコースはとにかく石段が長く続くので下山でしか歩いたことがないんです。

石段の登りはさくらのため?疲れさせたら午後の散歩がいらないかな、というもくろみです。
でも絶好調にさせただけでした。(結局夕方の散歩に行きました...)
登山口
10:49 登りきった所でお水休憩 お散歩モード
すぐに山頂です。30分かからなかった。
最後の登り 到着!天気が良すぎます。
11:00 山頂 (さくらは引っ掛けて服が破れた) 吾妻山
ごあいさつ
親子が休んでいる東屋のベンチにお邪魔して休憩。赤城山を見ながらさくらはおやつ、僕はフリー!

下りてお昼ごはんなのでさっさと下山です。
11:14 下山
11:22 姥沢の頭
姥沢峠
姥沢峠から右はまだ行き着いたことのない石切場方面。下りるのは案内のない左。
ちゃんと階段になってたりします。男性が登ってきました。
暗い林を抜けると落ち葉が積もった明るい林道です。
11:29 下山ルート
11:45 八王子神社
住宅の横を通り、下りも30分で八王子神社に戻りました。
お昼はすぐ近く(1.3km)の桐生宿でラーメンを食べて帰りました。
おでかけトップ ホーム