2013/2/16(土)

石割山

山中湖畔の石割山に大っきな富士山を見に行ってきました。
なんと駐車場でK2隊の車を発見!奥さんが携帯で連絡、平尾山山頂で会うことができました。
温泉にも一緒に寄って、うれし楽し♪の石割山の休日でした。

コース:神社駐車場、登山口-石割神社-石割山-平尾山-平野分岐ー駐車場のショートコース。登りは2時間ちょっと、下りはあっという間の30分。休憩込で4時間。

その1
奥さんは湯の丸方面に行きたいらしいけど、長野も新潟や北毛も雪。玉原や日光・切込刈込のスノーシューも無理。
それどころか、朝になって赤城山も寒そう。うちのあたりも赤城おろしが強くて里山ハイキングもできない感じです。

去年の12月にもお正月にも候補に挙げた山中湖は晴れみたいです。寒くて風が強いと言ってもこっちよりはまし。決行です!
家を出たのが遅かったけど9時頃には山中湖畔に到着してました。ずっと高速&自動車道を使うと早いです。(お金はかかるけどね。)
9時頃 長池親水公園 白鳥
長池親水公園で2回目のトイレ休憩。(登山口のトイレは冬季使えないらしいので。)
富士山に寒そうな雲がくっ付いてるけど、山頂は見えるし快晴だし風は吹いてないし上出来でしょう。
ヤドリギに連雀という鳥
山中湖畔では富士山や白鳥と反対側を撮影している集団が。
連雀という鳥を撮影しているそうです。望遠ではないので緋連雀なのか黄連雀なのかまでは見えませんでした。
9時半過ぎ 駐車場
山中湖を訪れたのは山歩きを始める前だったから何年ぶり?湖畔から赤い鳥居で細い道へ左折。しっかり雪道です。
登山口の駐車場に到着したら、上の駐車場には6台。ん?もしかしてK2隊の車?奥さんが後でメールしてみることにしました。
うちの後から着いた2台は下の駐車場。マイクロバスはタクシーかな?思ったより混んでないです。やっぱり3連休の次の土曜日だし、寒いしね。
湖畔から歩いてきた単独女性もいました。あれ?もう下りてきたグループが。東屋で休憩です。

最初は403段の階段...着込んでたので暑くなって上着を脱ぎました。
9:57 登山口
雪!
雪〜!! 離れていく...
10:17 富士見台
東屋(避難小屋)のある富士見台からは、歩きやすい新雪。木々の間から富士山が見えます。
連絡中で待ちのさくら
はらっぱさんとメール、電話がつながりました。やっぱりK2隊が来てます!
かなり先行してるようなので会えるかなぁ?(うちが遅いだけ、というか朝風呂入った僕が悪い?)
おでかけトップ ホーム

1