2013/2/23(土)

太平山・晃石山

寒い日は里山歩き、佐野の向こう栃木市(旧大平町)の晃石山、太平山へ。清水寺(せいすいじ)からの周回です。

コース:清水寺-晃石神社-晃石山-ぐみの木峠-浅間神社-太平山神社-謙信平-大中寺-車道歩きで、清水寺、3時間+αのコース

その1
ちょっとお疲れモードなので遠出はなし。奥さんが雪遊びしたいのはわかってるけど...
晃石山、太平山は桜やあじさいの時期がお薦めですが、冬も人気のお山で結構な人出があります。

清水寺の敷地を通る道は以前はわかりにくい感じでしたが、石を敷いたりロウバイを植えたり整備したようです。
10:20 今日はここから
登山道は整備しすぎたかなぁ。石をコンクリで固めた立派な道になってました。
2年前にも歩いた登山道は地味ですが自然でいいかも。登山口は清水寺から車道を少し歩いた先。
10:33 前に歩いた登山道と合流
10:54 晃石神社 11:02 晃石山
晃石神社では数人休んでます。ここは風が弱いので休憩に最適。奥さんがお参り。すぐに晃石山の山頂に到着。
男体山、日光方面
山頂は景色は良いのですが、風が強くて寒い!すぐに出発。
11:10 パラグライダーのベース
少し行くとパラグライダーの飛ぶ場所があります。立入禁止と書いてありますが景色が良いので少し休憩。
遠くが霞んでいて、スカイツリーがなんとか見えてる?程度でした。
以前ワンコを飼っていた壬生町のご夫婦とお話し。
おでかけトップ ホーム

1