2013/3/9(土)

黒斑山

ポカポカ陽気の休日、行くっきゃないでしょ、黒斑山へ。
スノーシュー⇒途中からアイゼン。トーミノ頭への登りでふくらはぎを痛めてしまい大変でした。
奥さん、ごめんなさい!せっかく大好きなお山で楽しい山歩きだったのに。

コース:車坂峠-表コース1時間10分-トーミノ頭-30分-黒斑山-25分-トーミノ頭-中コース45分-車坂峠、通常期約3時間コース。
冬でも4時間はかからないと思います。昨日は余計にかかり僕は休憩込で4時間半...

その1
さくらは今年初めてのお留守番。湯の丸山と黒斑山だったらやっぱり黒斑かな?
こんなに天気がよいと関越はスキー客で渋滞だろうけど、上信越道はなんとか渋滞なし。
チェリーラインは路面が凍っている場所がありたまに滑るけど、先週までと比べれば大したことないんだろうなぁ。

山歩きの人よりスキー場の方が人気のようです。ビジターセンターは冬季閉鎖中。
極寒ではないですが、一応着込みます。サングラスも忘れずに、ね。
駐車場には10台くらい 9時少し前
アイゼン、ツボ足の方もいますが、初めはスノーシューにします。
踏み跡の所は固いですが、はずれると沈みます。
出発!
9:10 展望
富士山、アップ 八ヶ岳
霞み気味ですが、絶景が見られてよかった!
スノーシューは回り込んだ方が楽♪ アルプスも!
うちの激安スノーシューは平地散歩用なので少々役不足、登山用の方がいいですね。
登りきった!
草津白根?
9:39 林に入ります
狭い尾根歩き
いいところまで来てるよね。
おでかけトップ ホーム

1