2013/4/13(土)

入笠山、神田大糸桜

その4

そばでも食べに行きたいけど、街の方面は渋滞しているので戻れません。反対側の諏訪・茅野方面に向かいます。
帰りは八ヶ岳周辺を通って一般道で佐久南ICまで行く予定なのでいいけどね。

時間も早いし、さてどうしよう。花見だけでは物足りない...
桜のことしか下調べして来なかったので、近くのお山がわからない。
夏に登った入笠山が近いので行ってみました。(守屋山は横を通ったし、飯盛山でもよかったかも?)

手前のJAで食べ物を買って、12時半前に到着、登山道はまだ雪!まあ大丈夫だろうとツボ足。裏登山道を往復。
まあ雪遊びができて、さくらは大喜び!
ご夫婦/カップル2組(内一組はワンコ連れ)と若者3人組くらい。後から単独女性。静かな山頂。
12:45 山頂
やっぱりいつも通りお湯とか持ってきた方がよかったのかなぁ。
でもリベンジできた絶景を見ながらの昼食は一番の贅沢です。
若者グループにかわいがってもらった。
次々と登ってきます。1時半過ぎ、駐車地。さあ帰ろう!

ナビがなぜか山梨の小淵沢方面に誘導。途中「神田の大糸桜」の案内に惹かれて行ってみることに。
2時半過ぎ、到着。樹齢400年の桜は最近元気がない様でした。昔はすごかったんだろうなぁ。
15:16 観光終了
景色と雰囲気がよかったので満足して帰路につきました。

そばは食べなかったし、温泉にも寄らなかったのが残念だったかもしれないけど、
旅行みたいでした。でもやっぱり花見よりお山の方がいいみたい、です。
おでかけトップ ホーム

   4