2013/5/25(土)

玉原

玉原でまったり...センターハウスを起点に玉原湿原から新緑のブナ平を長坂経由、久しぶりに鹿俣山まで歩きました。
やっぱりブナはこの時期が一番きれい。ゲレンデの途中で1時間も休憩。さくらも僕も帰りたくない!

コース:センターハウス-約45分-玉原湿原経由、玉原越手前の分岐-約50分-三角点長沢経由、ブナ平-1時間半-鹿俣山-1時間-ブナ平-25分-センターハウス。
コースタイム4〜4時間半くらい。ブナ平へは三角点コースの他に楽?な水源コースがあります。

その1
袈裟丸山の群界尾根コースでも、と思ってたので、奥さんは早起きしてくれました。
でもアカヤシオは終わりだし、天気もいいのか悪いのか読めないので、晴れの確実な玉原高原に行き先変更。
僕は新緑のブナ林で癒し?さくらには雪遊びが待っています。せっかく早起きしてくれたのに、奥さんごめんね。

センターハウス前に到着、そんなに人出はないと思ったら意外と車が多くてびっくり。こんなに人気なんだ。
8時前 出発
さくら用。(飲むの忘れた...)
8:18 玉原湿原入口
トイレを借りて出発です。タムシバがいっぱい咲くなんて知りませんでした。ムラサキヤシオまで咲いてるし。
さすがにミズバショウは終わりです。
オゼタイゲキ?
今日は湿原は周回しないでブナ林に向かいます。
カエデの花 コバイケイソウ
今年もまた間違って尼ケ禿山に向かう玉原越の方へ行ってしまいました。
ブナ平をぐるっと周って鹿俣山に向かう案内はないので仕方ありません。
8:44 さくら、それしかないのか。
新緑のブナ林を鳥の声を聞きながら歩きます。さくら、熊鈴は鳴らさないから、熊さんがいたら教えるんだよ。
鳥の声なのかいろんな匂いがするのか雰囲気なのか、さくらは今までになくご機嫌です。どうもわくわくしているみたい。
やっぱりブナ林はこの季節が最高だなぁ。(意味もなくブナの写真を撮ってしまう...)
おでかけトップ ホーム

1