2013/6/29(土)

湯の丸山・烏帽子岳

湯の丸山にレンゲツツジを見に行きました。遅いかと思いましたがなんとか会えました♪ 他の花々もいろいろ。

コース:地蔵峠-1時間20分-湯の丸山-25分-分岐(鞍部)-50分-烏帽子岳-35分-分岐-45分-地蔵峠、約4時間コース。
花撮り隊は休憩込みで6時間、烏帽子岳の山頂と反対側にレンゲツツジを見に行ったりしたけど、それにしても亀足...

その1
天気がいまいち読めない土曜日、晴れの新潟も少しは考えましたが、やはり今週は湯の丸だろう、と決行。
途中小雨が降ったりして心配しましたが、地蔵峠に着いたら青空も出てきたりして、よかったよかった。
悪い天気予報のおかげ?で駐車場は混んでません。観光客が来るにはまだ早いのでリフトはガラ空き。

ゲレンデの下の方はレンゲツツジは終ってます。上に期待しましょう。
天気のいい内にレンゲツツジを見ておこうと、今日は湯の丸山を先にします。
8時頃 出発
下のツツジは終り 右のゲレンデ
振り返り 次々と出てきます。計7頭!
ゲレンデの急坂を登っていたら、横から牛が出てきてビックリ!

上のレンゲツツジは、満開をちょっと過ぎたばかりの感じ。
8:22 ツツジ
同じく花好きの前橋のご夫婦に写真を撮ってもらったり。
スズランが咲いているらしいと聞いたので探してみると1株だけ花が残ってました。
アマドコロ
スズラン
いつもは行かない奥の方に入ったらパンツ(ズボンの方です)が露で濡れてしまいました。
鐘の付近はそれほどレンゲツツジが咲いてませんでした。その年年で違うものですね。
8:52 狐平(コンコン平)の鐘
ツツジをゆっくり見ていたい気もありますが、
天気が不安なので、登山道に戻って湯の丸山に向かいます。