2013/7/6(土)

草津・本白根山

猛暑の予報なのでさくらを連れて涼しい草津白根へ。去年に続き、コマクサを見に行きました。
しんぷるライフご夫婦とバッタリ。さくらペースで一緒に楽しい休日♪

コース:白根火山・レストハウス-30分-逢ノ峰-1時間+α-本白根山遊歩道(白根探勝歩道)最高地点の少し先-10分-展望所-ロープウェイ山頂駅、車道で約1時間+α-弓池-駐車場。歩行約3時間コース。休憩込で4時間半。

その1
日光白根山か草津白根山に行こうと思ってました。さくらの尻尾もほぼ治ったみたいだし、猛暑の日に置いていくのもなんだし、
涼しいと思われる草津白根(本白根山)に決定。夜中に起きなくていいし、駐車場の心配がないので気が楽。

家を6時頃、出発、2時間半で到着。去年は遅かったので第3駐車場、今年は第2でした。
風もあり予想以上の涼しさ!涼し過ぎるくらいです。ウインドウブレーカーを忘れたのでレインウェアの上着を着ました。
8:45 駐車場
もう歩いてきた榛東の女性がさくらのファン?らしく、写真を撮ったりしました。(皆さん、小さいワンコだと思ってるのでビックリでしょう。)
交代でトイレ。ベンチに座っていると、あれっ?しんぷるさんだ!去年の秋、芳ヶ平への道以来です。
黒斑山が天気が悪そうなのでこちらに変更したそうです。しんぷるライフご夫婦と一緒に歩くことになりました。
今日から運行のシャトルバスの予定だったようですがさくらが乗れないので、逢ノ峰に登ることに。申し訳ないです。
9時 出発
9:17 逢ノ峰に到着。さくらはおじさん達にも大人気でした。
1度踏み外した...病み上がりのさくら
9時半頃 リフト
緑色っぽいゴゼンタチバナ 僕はなかなか会わないミツバオーレンも
リフトも乗らずに歩いて登ります。かわいい花がたくさん咲いているのでうれしくなります。
おでかけトップ ホーム

1