2013/9/21(土)

妙高山

快晴の妙高山に行ってきました。
7年前に小屋泊まりで登る予定でしたが、天気も悪くしんどかったので火打山だけにしたのでリベンジかな。
北アルプスがばっちり!(誰が行ってるかな?)霞んでだけど富士山、八ヶ岳から日本海まで、ずっと見えました。
皆さん、山頂で野尻湖かアルプスを見ながらのんびり〜。
往復ではなく周回にしたら、帰りは大変で僕はヘロヘロ。往:黄金湯、復:河原の湯経由の往復が良いと思います。
黄金の湯は◎ですが、帰りに通らないので登り返しが必要です。

*写真を撮り過ぎて整理しきれずいつもより多めです。

コース:燕温泉〜北地獄谷〜山頂〜長助i池〜燕温泉の周回コースとしました。
燕温泉-1時間半-北地獄谷経由、麻平分岐-1時間10分-天狗堂-2時間-山頂、往路4時間40分
山頂-1時間-火打山方面分岐-15分-長助池-40分-大倉池分岐-50分-大倉沢-20分-麻平-30分-河原の湯方面、燕温泉、復路3時間35分
計、歩行8時間15分のコース。実際には、休憩込で9時間半くらいかかってしまいました。

その1
3連休、どこもすごい人出だろうなぁ、行き先に悩みます。木曽の御岳山などが頭に浮かんだんだけど遠いので運転が大変そう。
思い出したのが妙高山、歩きは長いけど燕温泉なら運転は少し楽そうなので決定!
どうも春にテレビで妙高山を見たのが頭のどこかに残っていたようです。サブリミナル効果?

真夜中の高速、事故による通行止めはありましたがまあ順調。最後のPA/SAで奥さんに運転を交代してもらいました。妙高高原ICで降ります。
赤倉温泉までは去年のGWに走ってます。スキー場、温泉のある山なので道はクネクネしてますが、舗装路なので問題ありません。
ここで眠れなかったのが後で響くことになるとは...

関温泉を通り、5時半頃、燕温泉入口の日帰り用駐車場に到着。6時過ぎに満車。でも駐車場向かいの路肩は広いので少し遅くても路駐できます。
5時半頃 駐車場 朝日
なぜそこで朝ごはん? 5:52 トイレ前の案内図
一番左のコースを登り、帰りは右のコース。⇒帰りは四合目から中央のコースがお薦め。
温泉街
無料の足湯 5:58 登山口
温泉街を過ぎて、黄金の湯方向へ。サブルートだと思ったら、妙高山と書いてあるので推奨ルートになったのかも。ずっと舗装路。(帰りはまっすぐに降りてきます。)
黄金の湯
道端にウメバチソウが多いです。リンドウやシオガマも咲いてます。トレランの若者グループが追い越していきます。走らなくても速い。
向かいのお山は迫力!さすが新潟のお山は違います。(歩けるようです、点線ルート。)
冬に道が崩れて壊れるのを防ぐためでしょうか、ずっとコンクリ道です。
6:18 登山道入口 大好物の山菜「ミズ」
ウメバチソウ
ダイモンジソウ
トリカブト ホタルブクロ
こっちじゃなくて
あれですね。 ダイモンンジソウがいっぱい
6:39 赤倉温泉源湯の監視小屋
赤倉温泉源泉の監視小屋に到着。源泉は温泉からこんなに遠いんだね。
水は豊富だし、湯気も出ていて硫黄臭も。この辺は北地獄谷といいます。
上下2つあります。
細い方の道を歩きました。 滝上部
なんでデジカメだと青く写るのかな?
単独男性に次々追い越されます。年配の方にも。皆さん歩き馴れた方ばかりの様です。
奥さんはこの時期はいつも調子がよくないみたい。(僕はいつも...)
おでかけトップ ホーム

1