2013/9/21(土)

妙高山

その5

1時間の急坂下り。こちら側から登るのは遠慮しておきます。
かなり下がったので火打山が見えなくなります。
12:09 左に行けば火打山
木イチゴ? あんまりおいしくなかった。
道が川...
長助池は谷間の湿原でした。
12:39 長助池
寝不足のためかバテてきました。ゆっくり歩いたり休憩したり。奥さんには先に行ってもらいます。
木道
13:40 黄金清水 さくらにおみやげ
14:25 奥さんめっけ
やっと奥さんに追いつきました。沢の徒渉(としょう)箇所でした。どこを渡るんだ!
水量が多い
上の写真の奥さんの後ろが徒渉(としょう)場所だったみたいですが、台風の影響でしょうか渡してあった木やロープがはずれたようです。
僕は沢に入ってなんとか渡りました。カップルの女性はジャンプしてました。奥さんも手助け。
白いホタルブクロは珍しい
迂回路が多い
ブナ林 3時 二合目、麻平
こちら側から登ると麻平で天狗堂へのコースは左折ですが、間違って直進してしまうようです。
15:16 一合目 嫌〜な階段の下り
15:25 橋(だった...)
吊り橋らしい 河原の湯をあきらめ
吊り橋は落っこちて迂回路になってました。3年前には渡れたそうです。(駐車場で隣りのふたり組の男性談。)
河原の湯目当ての観光客が歩いてきます。一応寄ってみましたが混んでました。混浴?むりでしょう、男性のお尻がいくつも丸見え〜。
工事用道路?
駐車場
3時半過ぎに下山。お土産屋さんでアイス買いました。店の方がなかなか出てこなかった。商売気なし。
向かいのお店のおじさんおばさんはいるんだけど...(こちらのお店では風呂上りのジュースを買いました。)

駐車場に戻ってまた登り返して黄金の湯へ。白濁のいいお湯でした。熱いと聞いていたけどちょうどよかった。温泉マニアご推薦、まっとうな温泉に載っている温泉です。こちらは男女別で登山客メイン?ちょうど空いてました。女湯は貸切だったらしい。
夕食は東部湯の丸SAだったかな?通り過ぎてしまった小布施のハイウェイオアシスに寄って、栗ご飯を食べればよかった、と奥さんが悔やんでます。
おでかけトップ ホーム

    5