2013/10/2(水)

美ヶ原

ひとり山歩き、第2弾は美ヶ原。どうして?って晴れそうなのがこの辺だけだったから。
昔観光で訪れたことがあります。なんで百名山?と不思議でした。
深田さんと同じく下の三城(さんじろ)から歩いたらわかるかな?三城(さんじろ)から王ヶ頭、王ヶ鼻の周回コースとしました。
アルプスは見えなかったし、コース間違いはありましたが、楽しめました。

コース:三城牧場、いこいの広場-40分-広小場-百曲コースで1時間半-塩くれ場-40分-王ヶ頭-20分-王ヶ鼻-八丁ダルミコースで1時間半-桜清水-林道歩き30分?-いこいの広場
往路3時間10分、復路2時間でトータル5時間10分。休憩込みで6時間かけました。駐車場に戻ったら皆さん帰った後だったように、それほどかからないです。
ダテ河原コースで登る予定を現地で百曲りコースに変更、下りをダテ河原コースと思ったら思い込みで間違い、
八丁ダルミ・コースで下りました。歩きやすいいいコースでしたが車道歩きが長〜くなります。

その1
朝ごはんを食べてからの出発。佐久南ICから一般道でヴィーナスラインの扉峠を美ヶ原方面へ。そして松本、三城(さんじろ)方面へ。
三城いこいの広場に到着。トイレのある駐車場は入れません。登山者は下の登山者用駐車場へ。遅い時間ですが4-5台しかいません。
奥さんにメールをしてたら一番遅い出発になりました。

美ヶ原の絶景が見えます。今は晴れてる。やっぱり早く来るべきだったかな。
9時頃 おおっ、絶景だぁ! トイレ
9:11 登山開始
百曲りコースです。最初はキャンプ場への車道を横切ったり。
右の案内板の所が登山口
沢の流れる雰囲気のある静かな道です。暑そうなので助かります。
県民の森
9:44 広小場
ヒロハヘビノボラズ(広葉蛇上らず)
ここから百曲りの始まり。板状の石の道です。
10:56 百曲り園地
アルプスはほとんど見えませんが、絶景と始まりの紅葉を見ながら1時間ちょっとで百曲り園地に到着。
塩くれ場に向かいます。山歩きの感じゼロ。
11:05 塩くれ場 向こうに美しの塔 王ヶ塔
トイレ
トイレに寄って戻ります。
11:06 牧場
11:18 百曲り園地
観光客は百曲り園地までかな。
おでかけトップ ホーム

1