2013/10/6(日)

大源太山

大源太山に行ってきました。上越のマッターホルンと呼ばれている方の大源山です。
写真ではよくわからないでしょうが、紅葉見頃です♪
帰りに越後湯沢の共同浴場「山の湯」に寄って、これで僕のひとり秋休みも終了です。

コース:林道終点駐車スペース-40分-渡渉点-2時間10分-大源太山山頂-1時間10分-七ツ小屋山-50分-蓬峠分岐-1時間-シシゴヤノ頭-2時間半-駐車スペース、往路2時間50分、復路5時間半、トータル8時間20分。実際には休憩込み9時間。

その1
秋休み最終日の日曜日、天気がいいと言っても唐松岳は無理!あまり遠出はできません。
じゃあ、先日入れなかった湯沢の「山の湯」にでも行こうかと。
じゃあ、巻機山から見えた大源太山にでも行こうかと。なんて安易な決め方なんでしょう。

高速を降りて、コンビニで飲み物、おにぎり、おやつを補充。旭原の大源太キャニオン先を右折して林道に入ります。
家を出たのが遅いので到着は8時頃。なんとか駐車できました。後から3台ほど到着。これでちょうどいっぱいになりました。
新潟の方が多いです。岩登りのお兄さん達は品川ナンバー。
駐車場入口に登山口 8:17 登山口
8:30 沢
軽トラで来た健脚のおじさんは今日はキノコ採りのようです。
8:33 分岐を直進
8:48 渡渉点
こちらが地図にある渡渉点のようです。
ここから先はとにかく登り、急登。
新作洋梨ソルテイ
ずっと登りが続きます。きつい。
どら焼き
少し眺望があります。でも登りは続く...
おでかけトップ ホーム

1