2013/10/14(月)

唐松岳

その5

雲が湧いてきたのが残念です。
12:59 丸山ケルン
でもまた天気が回復したようで、雲が消えてきました。
人出が多くて登山道は混んでますが、少しの渋滞気味程度でした。
13:14 雪渓
谷の紅葉 山の紅葉
13:51 八方池
きれいな紅葉を見ながら歩いてると八方池に到着。
帰りはパスする予定でしたが、きれいなのでまた寄ることにしました。
だって逆さ白馬三山が往復見られるなんて滅多にないだろうから。
(ただ、カメラの三脚を足に倒され、気分台無し...)
14:10 出発
僕だけ第2ケルンのトイレに寄って、帰りは木道コース。やっぱり長い。途中の分岐で登山コースに戻りました。
14:27 木道
14:49 八方池山荘は観光地 グラートクワッド・リフト(の横) 石の道
黒菱第3リフト 15:07 リフト乗り場前 「黒菱平雲海デッキ」
急降下 下りのリフトは怖い 15:15 駐車場
グラートクワッド・リフトは登山道を歩き、黒菱第3リフトは乗車しました。次回?もちろん往復両方のリフトに乗る!
リフト代は往復500円、片道270円。往きと帰りで1本ずつ乗ったので270円x2=ひとり540円だけ。駐車場は無料だし。
下り場でリフト代を払うのと一緒に共通温泉入浴券を購入。500円(または400円?)の温泉が300円になります。
白馬は優しいですね。

日曜日は駐車場がいっぱいで、狭い林道に長い路駐の列ができたみたいです。空いててよかった!
3時台だとまだ観光客が登ってくるので注意が必要です。

去年奥さんが入った「みみずくの湯」は混むだろうと、リフト窓口の方が穴場と教えてくれた第二郷の湯へ。第3駐車場のすぐ近くで、僕好みの共同浴場です。きれいなヒノキ風呂でした。車でここまで来るとすると途中に他の温泉があるし、ここだけ露天がないので空いているのかも。ゴンドラから近いのでリュックを背負って立寄る登山客もいました。縦走した後にこの温泉、いいなぁ。

白馬の温泉は単純アルカリ泉だったようですがレベル違いの泉質。入ってるとヌルヌル、でも上がるとさらっとしていて、スベスベの玉子肌まちがいなし!のいい温泉です。荒れた顔のかゆみも速攻で治った感じ。
帰りにまた小川村の道の駅に寄って「味菜」で夕食。

国道19号で長野市内までの間で渋滞。高速に乗って松井田付近で渋滞、一般道で高崎へ。また高速に乗って帰宅。疲れて眠いので奥さんにかなり運転してもらいました。
おでかけトップ ホーム

    5