2013/12/7(土)

三ツ峠山

その3

御巣鷹山に直接向かう道もあったようですが、トイレに寄ってみようかと来た道を戻りました。
朝会った団体さんとすれ違い。
10:10 山頂を下ります
トイレは冬季閉鎖。(山荘で借りてください。)
御巣鷹山に向かいます。
北口下山道
10:32 御巣鷹山(先に下山口)
御巣鷹山も同じくアンテナのお山。(やっぱり茶臼山だ。)ここまで来られる方は少ないようです。
先へ行っても景色がいいわけでもないので戻って、アンテナ施設の前で昼食にしました。
所沢のご夫婦とワンコの話をしたりしてたら、あっという間に1時間いたみたい。
左の下りが下山路
所沢のご夫婦は奥様が初心者で体調の心配もあるので往復、ということでここでお別れ。
本城ヶ丸、清八峠と書かれた小さな案内板の所から急坂を下ります。
富士山も雲が多くなったので心置きなく?展望のない地味な道を歩けます。
11:33 下山
振り返るとこんな坂
なかなかの急坂!さくらは快調に下りていきます。何人か登ってきましたが、こちらから登る気はしません。
それにしてもこちら側は渋い登山道です。桐生や足利の里山に感じが近い。違うのは木々の間から富士山、アルプスがちらっと見えるとこ。
名前なしのピーク
12:24 茶臼山?
ピークで休憩していると若者グループが到着。いろいろな山に登っている面々みたいで、各人地図を持ってます。
先に進むと途中の木の幹に茶臼山の山名板。たぶんこの先のピークか先程のピークが山頂なんだろうけど...
それにしても道標、案内板のほとんど整備されていないお山です。慣れない方だと迷うかも。
 おでかけトップ ホーム

  3