2013/12/31(火)

赤城・長七郎山

2013年の歩き納めは赤城山の小沼〜長七郎山。
穏やかな大晦日、今シーズン初のスノーシューとなりました。

コース:小沼駐車場-5分-湖畔-10分-水門-20分-長七郎山-15分-小地蔵岳分岐-5分-駐車場、約1時間コース。

奥さんはまだ風邪引き。昨日は夜勤明けで会社の大掃除とお疲れ気味。
代わりにさくらの朝の散歩に行ったら今度は僕が疲れてしまって...遅〜い出発。こんな時は赤城でしょ。

賑わっている姫百合駐車場から先は凍結した雪道、後続の車には悪いですがゆっくり走ります。
皆さんは子供連れでスキーのようです。小沼のトイレは冬季使用できないので、スキー場横の駐車場のトイレに寄ります。
小沼へ向かう道は路肩崩落のため片側交互通行です。

小沼の駐車場はカズさん情報の通り除雪していないので路肩に駐車。後続の車は八丁峠に向かいました。
軽トラが駐車場でスタック。救援を頼んだようです。
11時過ぎ
11:35 何で戻るの?
おなかも空いているので長七郎山に早く着く反時計回りにしました。
湖畔周遊道路から下りようと思いましたが踏み跡がないので、一旦戻り。
つぼ足では無理そうなので、僕もスノーシューを履きました。

湖畔のベンチの男性二人組のひとりからお声がけ。
湖の周辺は氷も大丈夫そうだと言うことなので端っこを歩きました。楽ちんです。
11:40 小沼湖畔
さくらのうれしそうな顔を見ると、こっちまでうれしくなります。
鳥居の所から夏道へ。水門を右へ。おとぎの森分岐を左へ。
11:51 鳥居
こちらからだと登りが少し急です。
逆回りだとこの先のゆるい坂で尻セードで滑る楽しみがあります。
今日は天気が良すぎるのと時間が遅いので遠くの山は霞んでいます。
12:18 山頂
40分くらいで山頂に到着。誰もいません。地蔵岳の方が人が多いようです。
沼田の男性ふたり組が登ってきました。八丁峠から地蔵岳往復の後に来たそうです。