2014/1/4(土)

パノラマ台

精進湖畔の三方分山からパノラマ台のコースで富士山を見に行きました。
teel隊のまねっこです。歩き応えがあり、意外と大変でした...

コース:精進湖畔、県営駐車場-数分-精進-1時間-女坂(阿難坂峠)-45分-三方分山-30分-精進峠-45分-根子峠-15分-パノラマ台-10分-根子峠-40分-パノラマ台下-駐車場。4時間ちょっとのコースですが、休憩込みで約7時間。

その1
奥さんは風邪引きでその上、三が日お仕事、山には行かず実家に行こうかと提案したけど
せっかくのお休みなのでお山に行きたいらしい。予定通り精進湖畔のパノラマ台へ。
長い歩き応えのあるコースにしたので大変そうでしたが、結果的にはよかったかな。

寝ぼけてたのかカメラを忘れたので、奥さんのカメラでの写真のみです。
6:40 精進湖県営駐車場
朝4時には家を出発できたので、予定より早く精進湖畔に到着。
夜明け前、寒いです。雲が多いですが富士山にはかかってません。ん〜ん、微妙。富士山が見えないよりはいいけど。
湖畔に行ってきて、と送り出して準備。さて後を追って湖畔へ、と思ったら奥さんが車の鍵を持ったまま行ったらしい...残念!
県営駐車場より湖畔の方が車が多いようです。日の出の富士山を撮影するツアーやらホテルの送迎バスやら、朝から賑やかですね。
結局、歩き始めは予定通り?7時半過ぎ。駐車場マエの道路を左へ。途中まで歩道がないので注意。
7:37 スタート
7:47 精進バス停の先
精進バス停の先で左折、精進集落へ。廃屋が多いですね。
集落を抜けると登山道。地味、天気が悪いので一段と地味。正月向きではなかったかな?

雪は多くないですが、安全を見てアイゼンを装着。
8:55 女坂(阿難坂峠)
女坂は風が冷たいので立ったまま休憩。すぐに出発します。
おでかけトップ ホーム

1