2014/1/11(土)

丹沢・大山

奥さんが久しぶりに2日間の連休が取れるというので久しぶりの旅行です。
お山は丹沢の大山。阿夫利神社に初詣して大山まで登山、が一般的ですが、ワンコ連れなのでヤビツ峠から山頂の往復です。
ケーブルカーでケージを借りられるようですが、さくらは重いので往復ケージを持つのは無理...
このコースを教えてくださったkumiyさんがさくらに会いに来てくれたよ♪

コース:ヤビツ峠-55分-表参道分岐-15分-大山-10分-分岐-40分-ヤビツ峠、2時間コース。ゆっくり休憩したので4時間半。

その1
家を5時半頃に出発。あきる野で圏央道を降りて一般道で八王子を通過、(昨晩の出発地点...)
相模原愛原で再び圏央道、そして東名厚木で降りて、一般道でヤビツ峠へ。(表の場合はいいけど、ヤビツ峠の場合は1つ先が近そう。)

*今年の6月には圏央道の高尾-相模原愛原間が開通する予定です。便利になるなぁ。でも6月から料金は高くなります...

蓑毛バス停で登山の準備をしている方が多かった!(先週はヤビツ峠までバスが行かなかったらしい。)
展望台のある菜の花台でトイレ休憩。ここまではノーマルタイヤで大丈夫ですが、その先は路面凍結、ご注意を。

ヤビツ峠に到着、車は数台。売店も営業しています。丹沢のメインのお山に向かう方もいるようです。
9時過ぎ 登山口
トイレ前で待ち
着いてからいろいろ準備とトイレ、で30分かかってしまうのはいつものこと。
9:34 スタート
海が光ってる!(道路も光ってる。)
広場でさくらの雪遊び♪ここまで喜んでくれると来た甲斐があるなぁ。
でもなかなか先に進まない...これじゃkumiyさんより遅く着くのでは?
お街のすぐ近くに雪山って赤城も似たようなものだけど、
街が大きいしその先が海(相模湾)って、いいですよね。
おでかけトップ ホーム

1