2014/5/24(土)

後袈裟丸山

後袈裟丸山の郡界尾根コースを素直に?往復です。シロヤシオかなと思ったら、意外にアカヤシオが主役。
赤城さんに久しぶりに会えてうれしい!

コース:群界尾根登山口-40分-八重樺原-40分-石祠-1時間半-後袈裟丸山山頂-1時間10分-石祠-30分-八重樺原-30分-登山口、約5時間コース
注:群界尾根登山口にはトイレはありません。道の駅「やまびこ」、小中大滝で済ませて下さい。

その1
先週の折場登山口とは大違い、登山口前の駐車場に駐車できました。(忘れてましたが、先にも駐車場があります。)
Uターンする車は、少し下に駐車して南西尾根から登るのでしょうか。そっちのコースが主流になってきたのかな。
皆さん、「バリエーションルート」というのが好きなようで。(ひとりだったら行きますが。)

とにかく新緑がきれい!郡界尾根コースは弓の手コースの様な人気コースではないですが、雰囲気は一番かもしれません。
(記録では2回目となってますが、僕はどうも3回目なのかも?レポなしだったかなぁ。)
駐車場 7時出発
踏まれるなよ!
新緑の中にヤマツツジ。ミツバツツジも出てきます。
歩き始めはきつく感じる登りです...
八重樺原で単独男性がふたり。おひとりは太田の方、もうひとりは千葉?おふたりとも先週も袈裟丸山だったみたい。
太田の男性に「今日ワンコは?」と言われてしまった。こんなに空いているなら連れて来るんだったかなぁ?
7:24 八重樺原 20-5標識
おふたりはワラビ採り。のどかです。
シロヤシオが主役かと思ったら、これからといった感じです。
シロヤシオとミツバツツジ
20-10標識
シャクナゲが登場。木は多いのですが花は多くありません。
花芽が少ないのが気になります。
おでかけトップ ホーム

1