2014/5/30(金)

檜洞丸(ひのきぼらまる)

やっと平日休み取れました♪ アウェイと言うか苦手な丹沢ですが、どうしても一度は見たい檜洞丸のシロヤシオ。(オフ会の前日ですが決行!)

コース:西丹沢自然教室-1時間-ゴーラ沢出合-50分-展望園地(展望台)-1時間半-檜洞丸-大笄(おおこうげ)、小笄(ここうげ)経由、2時間-犬越路(いぬこえじ)-1時間-用木沢出合-車道歩き25分-駐車場、6時間45分コース。

その1
八王子のアパートに置いてあるのは使い古しのリュック、登山靴。
デジカメも使いにくくて使わなくなった予備。シロヤシオを撮るにはやっぱり一眼レフがよかったかなぁ。
平日なのでのんびり出かければいいかな、と思ったけど、深夜に目が覚めたので丹沢に向かいます。
八王子から深夜なら一般道で2時間くらいです。
メジャーなのでいい道かと思ったら、清水橋交差点から先で狭くなり、すれ違いできない位に狭い所がある山道でした。(意外!)

西丹沢自然教室に到着。⇒HP
駐車場には4台ほど。寝ようと思ったのに眠れない!夜明け前にヘッデン付けてトイレに行って出発する方もいるし。
4:41 出発(駐車場はまだ空きがあります。) 西丹沢自然教室 左手前がトイレ
夜が明けたので、おにぎりを食べて、出かけることにしました。
舗装道路の林道を登って行くと右に登山口があります。暗い...
4:49 登山口
エゴの花?
5:30 渡渉 ここに決定
渡渉。こんな時間に単独女性。(絶対、山ガールじゃないですね。)
怪しいおじさんは話しかけられません。
階段
ベンチ
6:21 展望台
展望台には先行のヘッデンご夫婦、先ほどの単独女性、あと単独男性。
富士山がなんとか薄っすら見えました。
新緑がきれい、でも花は少ないなぁ。(笹の花は咲いてたけど。)
おでかけトップ ホーム

1