2014/7/5(土)

駒止湿原

山歩きはお休み、南会津で観光? 駒止湿原と高清水自然公園で花見です。
駒止湿原のワタスゲは見頃過ぎですが、ニッコウキスゲやトキソウ、サワラン、ツルコケモモ...と一緒に見られてうれしい♪

帰りに寄った古町温泉赤岩荘の温泉は最高!

コース:駐車場-大谷地、25〜30分-白樺谷地、15〜20分-水無谷地、20〜30分の往復-白樺谷地、15〜20分-管理用道路、20〜30分-駐車場、歩くだけなら2時間ですが休憩込3時間。

その1
梅雨の雨の休日、雨の降らない、うまくいけば晴れそうな予報の福島へ。
西吾妻山や雄国沼まで行く根性が出ないので、先週平標の代案に考えた南会津へ。それでも充分遠い。
檜枝岐の田代山・田代湿原は天気が悪そうなので一応?断念。

駒止(こまど)湿原のワタスゲと高清水自然公園のヒメサユリ、どちらも先週見頃だったようです。
承知の上で行ってみます。さくらはどちらも入れないのでお留守番です。

往復日光回りは運転がきついので、往きは7月から休日割引が30%になった高速を使って塩原温泉経由。
駒止湿原の駐車場には朝から交通整理のお兄さん達。少しだけ食べ物も売ってます。
出勤時間の案内の女性陣は朝から明るい。「鈴鳴らしてね!」冗談抜き、熊さんいそうだものなぁ。
8時前 トイレあります。手前の森の家にも。 3つの湿原で2〜3時間、協力金100円です。
初キスゲがお出迎え ブナ林
10分かからず大谷地に到着。ここが山歩きとお違い。

ワタスゲが終ってもキスゲが少し見られれば、程度の気持ちで訪れましたが、
ニッコウキスゲとヒメオウギアヤメがお出迎え♪
トキソウ?
ワタスゲは最盛期を過ぎていますが充分です。
ワラビとワタスゲのコンビがいいです。雨で濡れ坊主になっているのが少し残念。
ツルコケモモ
ワタスゲの最盛期には、ニッコウキスゲは咲き始めだし、トキソウやサワランは咲いていないらしいので
両方見られるのはいいのかも。ワタスゲの最盛期を過ぎてるので人が少ないので自由に写真が撮れるし、行き違いも楽。
一番花
もう二番花
ワタスゲとニッコウキスゲ、どちらも有名なところはありますが、一緒に咲いているのは新鮮!

奥さんは花に引っかかってなかなか来な〜い! でも大谷地は帰りは通らないからなぁ。
モウセンゴケ
感激です! 初めての所で、思いがけず花が多いのはうれしい。
おでかけトップ ホーム

1