2014/8/2(土)

硫黄岳

どこも天気が不安定そうだけど、晴れを期待して八ヶ岳へ。*teel隊の追っかけです。が、硫黄岳山頂で雨に降られて寒いくらい。*根石岳では降らなかったそうです。
とは言え、八ヶ岳の森と花と鳥に癒されました。まあ赤岳も爆裂火口も見られたし。泊まりの方がうらやましい!(会えなかったけど、K2隊も)

コース:桜平-30分-夏沢鉱泉-40分-オーレン小屋-1時間15分-硫黄岳-硫黄岳山荘往復-硫黄岳-40分-夏沢峠-15分-オーレン小屋-30分-夏沢鉱泉-20分-桜平、約4時間半コース。実際は休憩込で8時間。

その1
今週もなかなか行き先が決まらず...晴れるかな、と硫黄岳へ。桜平からのコースは奥さんが単独で歩いたコース、僕は初めてです。
30分も未舗装路を走ってやっと到着。時間が遅いので路肩も車でいっぱい!Uターンのために奥の駐車場へ、なんとかスペースを見つけて駐車。
ん?高崎ナンバーのシルバーのフォレスター!K2隊?こんなベストポジションって何時に来たんだろう。(お泊りでした。)
あたさんに「じゃまな車があるなぁ。」とか言われるかな、とか噂してました。
8時過ぎ こんなとこに停めました。
今週も大人気のお山、こんな山奥に何十台も車があるって信じられないくらいです。
8:12 ゲート (道は林道ですね。)
8:38 夏沢鉱泉 登山届
アップ
夏沢鉱泉からアルプスが見えました♪
水力発電
こんなのが走れる道
オーレン小屋のスタッフとすれ違いました。
9:20 オーレン小屋
大人気の小屋は違うなぁ。ボルシチだってさ。
沢にはビールが冷やしてありました。
テン場
八ヶ岳はいいです。苔むした森がいいです。
硫黄岳に早く着くコースらしいです。逆コースだったらK2隊と会えたみたい。(下山向きの道?)
午後まで晴れるかな、と思ったけど意外と雲が多い天気。
おでかけトップ ホーム

1