2014/8/18(月)

甲斐駒ケ岳

夏休み終ったけど...甲斐駒ケ岳!
去年仙丈ケ岳に登った時、ずっと見ていたお山。なんとかなるかな、と日帰り決行です。

今年の夏休みは天候に恵まれなかったのでなかなかお山に行けなかった。
日曜日の渋滞を避けるための予備日のつもりだったのですが、晴れを信じて!

コース:北沢峠-双児山経由、2時間50分-駒津峰-岩稜直登コース、1時間10分-山頂-巻き道、1時間-駒津峰-1時間-仙水峠-30分-仙水小屋-北沢駒仙小屋経由、35分-北沢峠、往路:4時間、復路:約3時間の7時間コース、実際には休憩込みで8時間半以上かかりました。

その1
前日、山歩きはしないで準備して早めに仮眠。真夜中の1時に出発。
5時頃到着したのですが、平日なら空いていると思ったら大間違い、さすが夏休みです。
上の駐車場がほぼ満車。なんとか空いていたので駐車。空きに気付かない車は下の駐車場、そこそこ停まってます。

ベンチにリュックを置いて奥さんに並んでもらい、僕はチケット売り場に並びました。
前回、仙丈ケ岳の時に第1弾のバスに乗れなかった反省からです。
一番バスはほんの少し早めの5:45発、北沢峠に6時半過ぎ着。
雨が降ってきたので雨具を着ることに。そうこうしている内に次々と後発のバスが到着。
と、雨が止んだ...この後、登りながら雨具を脱いだりしたので、かなりのタイムロスです。
せっかくの1番バスも裏目に出たかな?
6:55 登山口
八ヶ岳みたいな雰囲気のある森をひたすら登って行きます。
奥さんはすぐにいつもの格好に戻ってま〜す。
7:41 二合目 うっ!やっと二合目...
晴れてきましたが、雲が多いので眺望は望めないようです。
まあ、仙丈ケ岳の時に見られたからいいけど。
8時半過ぎ 双児山
双児山に到着。山頂らしくないですがピークなわけで、ここから一旦下りです...
鋸岳
仙丈ケ岳
奥さんとかなりの差が...
9:29 駒津峰
仙丈ケ岳の山頂はちらっと見えたり隠れたり。
駒津峰まではヒイハア言いながらですが、なんとか順調かな。

新潟の単独女性も到着。