この日の夜、山小屋で御嶽山の噴火を知りました。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

2014/9/27(土)

燕岳

北アルプスの人気コース、燕岳〜大天井岳〜常念岳、に泊まりで行ってきました。なんと2泊!
えっ、さくらは?前日から泊まりで預けて。寂しいのはふたりの方...

タクシーに相乗りした八王子の近くからのAさんとYちゃん。
日程が一緒で、3日目は一緒に歩いて、帰りのタクシーから温泉までお一緒させていただきました。楽しかったです。

コース:燕岳登山口-1時間半-第二ベンチ-1時間20分-合戦小屋-1時間10分-燕山荘-30分-燕岳-25分-燕山荘、約5時間コース。

穂高駐車場としゃくなげ荘のどちらがよいのかわからないので、タクシーだと高いけど、バス狙いで手前の穂高駐車場にしました。

穂高駅近くの穂高駐車場に到着したのは、始発のバスが出た少し後という中途半端な時間。タクシーが流しできましたが、ふたりでは高いのでごめんなさい。
駐車場にトイレはないので、駅まで歩こうか、と別のタクシーがふたり連れを探してきました。4人相乗り、願ったりの状況。

タクシーに乗って少ししたら、カメラを忘れたことに気付いてUターン。5千円以内の所、少し余分にかかってしまいました。
*いつもの様に駐車場の写真を撮ろうと思いつけば忘れることもなかったのに。(スタートから寝ぼけてます。)
7:18 登山口
7:40 登山スタート
駐車場からあふれた車が醜く路上駐車。登山口はガスガスだけど人気の山はちがうなぁ。
皆さんはザックカバーやレインウェアの準備。うちは雨が降ったら、とそのまま。(甲斐駒の時に時間ロスったのを踏まえて。)
前を歩いているのは日帰り往復の単独女性 アウトドアショップのツアー
8:23 第一ベンチ
8:48 第二ベンチ
燕岳の登山道って、思ったより地味でした。
9:23 第三ベンチ
小さい秋の訪れを感じながら登って行きます。
晴れた〜!
10:07 富士見ベンチ
やっぱり青空はいいです♪
何とかの3大急登らしいですが、他にきつい登りはいくらでもあるような。