2014/11/1(土)

みなかみ

あいにくの天気ですが、みなかみ方面へ。旅行みたいな休日♪でした。
3連休ですが、奥さんの休みは今日だけなのでプチ贅沢。

その1
朝から雨ですが、紅葉を見て、おいしいもの食べて、温泉に入ればいいかな、とドライブに行くことに。

雨なので藤原湖だけでいいかな、と駐車できる場所がわからず、先に進み奈良俣ダムへ。(前回来たのは20年近く前?)
まずはダムの下側。うっ、水溜りが深い!なので、退散。さくらは車の中で「降ろして!」と吠えてました。雨だから我慢してね。
10時過ぎ
ダムの上へ。龍洞と湯元館という温泉を通り過ぎた先に、さくらと来たばかりの照葉峡の手前に入口があります。(左折)
少ないですが観光客がいるのは連休で旅行に来ているから?

紅葉はほとんど終りでこげ茶色になってますが、谷の下の方は少しだけ色が残ってます。
ほとんど傘なしで散歩できるだけでもうれしい。
チェーンを手前にもう1列作る工事中。
遊歩道は階段を下りて、先ほど駐車したダム下部まで続いています。

雨がぱらついてきたので傘を差します。
尾瀬の山々の図
天気が良ければ尾瀬の山々が見えるらしい。でも、天気が良ければ山に行ってるし。
食堂ではカップルが食事中。名物のダムカレーを食べてるのかな?
キノコの詰め合わせ?と自然薯を買いました。

さて戻ります。途中の道の紅葉が一番きれいでした。
途中、藤原湖畔の駐車場を見つけたので寄り道。(ダム付近にも駐車場がありました。)
こちらは紅葉のピークはもう少し?
11時半過ぎ 藤原湖畔
昼食は、お目当てのお肉屋さんの育風堂。
雨の休日で空いててよかったかも。それでもすぐに満席。
(隣りのカフェやその隣りのバームクーヘン屋さんも、前回通った時は混雑してました。)

カツ丼とかカツライスが人気の様ですが、今日はプチ贅沢でドイツ料理。
12時少し前  奥さんはローストポーク。パンと飲み物(コーヒー他)付。
奥さんが頼んだローストポークがよかった!(カツ丼よりは高いですが。)
僕が頼んだ方はビールのおつまみみたいでした。暑い日だったらなぁ...
隣りの酒屋さんで日本酒を買いました。
おでかけトップ ホーム

1