2014/11/3(月)

ウノタワ

八王子にまっすぐ戻らずに、ちょこっと寄り道。
前から気になっていた「ウノタワ」という所に行ってきました。
紅葉がきれいそうな大持山まで行けたらよかったんだけど、なにせ朝の出発が遅かった...

コース:上名栗・山中の林道終点からウノタワの往復。歩行は1時間半かからないコース。
一般的には、1日かけて大持山、小持山とか武甲山をぐるっと回るみたいです。でも、舗装の林道歩きは嫌かも。

その1
さくらとどこかに?と思ったけど、八王子に戻る時の渋滞が嫌で埼玉のお山にしました。
うちから見えるので、その辺だけ晴れていないみたいだけど。
と、お風呂の給湯器がおかしい。あれこれやってたら1時間以上経ち...
長瀞から秩父を通ったら渋滞。だめだこりゃ。

夏に遊びに来たあしがくぼの道の駅の横を通り、正丸トンネル手前から県立名栗げんきプラザ近くを通り
*この辺の峠道は道が狭いので対抗のクルマやバイクが怖い、というか危険!お薦めしません。さわらびの湯側から入った方が安全です。
民宿西山荘から奥へ。林道分岐を左折。終点まで進みます。とってもとっても山奥!

おにぎりを食べてから歩き始め、1時過ぎてます。
駐車場 13:09 登山口
沢の上り、雰囲気はいいですがなかなかきつい。ゼイゼイ、ハアハア...
そろそろ皆さんが下りてくる時間です。単独の男性、若い女性。
年配の男性が「上まで行くの?」心配されているようなので「遅くなったので、その辺までです。」

緑がきれいな中、少しずつ紅葉が。
道標は少なくて、赤テープが頼り。落ち葉が多いのでわかりにくい。初心者向きではないですね。
13:43 ウノタワ(入口でした。)
ウノタワの説明がありました。この辺なのかな。
ウノタはわかったけど最後の「ワ」は何?
おでかけトップ ホーム

1