2014/11/27(木)

十二ヶ岳

休みを取って平日ひとりぼっち...
西湖湖畔から毛無山〜十二ヶ岳と周ってみました。ず〜と富士山、うれしい♪
なんでこの山に決めたかというと、さくらと一緒には来られそうにない山だから、です。

コース:毛無山登山口-1時間35分-毛無山-1時間-十一ヶ岳-30分-十二ヶ岳-1時間20分-分岐-25分-西湖湖畔、約5時間コース

休みを取りました。百名山とか大きな山は無理なので、久しぶりに大きな富士山が見ようかな。

前泊で歩こうかとも思いましたが、雨の降った後なのでいつも通り就寝。
と、起きたのは普段と同じ時間。八王子から一般道で2時間半の距離なのでまあいいか。
ナビで一般道を指定したらなんと国道20号、甲州街道を行くらしい、です。
八王子は晴れですが、途中は天気は良くないです。紅葉が見頃ですが峠道はちと大変でした。
渋滞...
途中、歩道橋の工事渋滞にどっぷりはまりまして...30分以上のロス。(途中で三ツ峠山でもに変更しようかと思ったくらい。)
西湖湖畔に到着したのが10時半。

登山口のトンネルの駐車場が使えなくなったらしいので、代わりの候補は「いずみの湯」の駐車場。入浴すればいいとのことです。
でもあまりにも遅い到着なので、早く歩きたいとうことで、平日の特権で西湖湖畔に駐車しました。(休日では無理。)
登山口までは車道歩き。西湖湖畔って山に隠れて富士山見えないんですね。
10時半 青空がうれしい。
文化洞トンネル ここが元?駐車場
文化洞トンネル駐車場の脇が登山口。
最初だけ紅葉が残ってました。あとはきついきつい、登り〜!
10:42 登山口
木々の間から富士山が見えますが、高度を稼がないとちゃんと見えないようで。

山頂手前でドーン!と、富士山。最高です。
アップ!
12時ちょっと過ぎ
貸切の山頂で、コンビニで買った三崎まぐろラーメンと炊き込みご飯のおにぎりで昼食。
日差しはポカポカですが、風は冷たいです。