2015/2/7(土)

赤城・黒檜山

地蔵岳のつもりが天気がいいので駒ヶ岳、と黒檜山まで。
いろんな出会いもあって、楽しい休日になりました。
なんと憧れの大先輩、トラベエさんご夫婦に会えました♪

コース:最初は駒ヶ岳だけの予定だったので、皆さんと逆の反時計回り。このコース取りは初めてです。神社手前の坂がきついきつい!
駒ヶ岳登山口→駒ヶ岳→黒檜山→展望所→黒檜山→分岐→黒檜山登山口→駐車場まで車道歩き。

その1
いろいろ候補はありますが、近場で時間が短い地蔵岳にしましょうか。
姫百合駐車場はほぼ満車の大人気です。絶対誰かいると思いますが寄らずにもっと上へ。
凍結路をゆっくり走っていきます。慣れているとは言え、怖いものは怖い。
スキー場横のトイレのある駐車場には交通整理の方がいます。今日は赤城のお祭りの日でしたね。

真っ白な黒檜山を見た奥さんの要望で行き先を駒ヶ岳に変更しま〜す。
大洞の駐車場も車がいっぱいの様です。空いている駒ヶ岳登山口駐車場に駐車。
隣りは高崎の単独おじさん、いつもは榛名方面とのこと 10:11 出発 
駒ヶ岳登山口
駐車場からアイゼンを履いて出発です。
(僕はスノーシューも担いでいきましたが、結局重くて邪魔なだけでした。)

踏み跡がしっかりしているので、トレースをはずれなければアイゼンも要らない?
風の強い所?はほとんど雪がないくらいでした。凍ってるのでやっぱりアイゼンが安全です。
鉄の階段は素足のさくらのとっては危険だそうです。気を付けます。
奥さんは新兵器の12本爪アイゼンなのでさくらと快調に登って行きます。
(僕は6本アイゼン。10〜12本アイゼン買わなくちゃね。)
デザインもおしゃれ
やっと稜線に出ました。気持ちいい♪
11:05 稜線
ひとしきり雪遊びしてから山頂に向けて出発。
11:26 駒ヶ岳山頂
霧氷も少しだけ残ってました。
歩き始めから1時間ちょっとで駒ヶ岳の山頂に到着。
おでかけトップ ホーム

1