2015/8/1(土)

白馬・船越ノ頭

去年、次回は泊りで白馬岳、と今年も日帰りとなりました。
蓮華温泉から?とも考えたけど、やっぱり栂池高原からになりました。奥さんと一緒の時はメジャーなコースが一番。
いつになったら白馬の上まで行けるんだろうね。みちほさんの同日レポ見たけどやっぱり上は違うなぁ。

白馬・小蓮華山までと思ったけど暑かったので...栂池から船越ノ頭の往復となりました。(結果的に、です。)
いつもの奥さんなら小蓮華山は楽勝でしょうね。白馬岳往復も大丈夫かも。
前回は白馬大池までだったので少〜し前進?

朝は鹿島槍、五龍岳、唐松岳〜白馬が見えましたし、白馬大池で花が見られたからよしとしようかな。

コース:栂池山荘-1時間20分-天狗原-乗鞍岳経由2時間-白馬大池-1時間-船越ノ頭-40分?-白馬大池-1時間半-天狗原-1時間-栂池山荘、約7時間半コース。

その1
白馬村に来るとドーンと山々が見えるのは感激ものですね。モルゲンロートには遅かったですが。

駐車場に5時半前に到着。思ったより早く着いた!1時間の余裕があります。
駐車料金500円。(2年前は300円?) トイレやら一服やら朝ごはんやら済ませてから乗り場へ。
さすがに寝不足なので、奥さんに並んでもらいました。往復3,300円。(高いか安いかは自分の気持ち次第?)
6時前 浴衣姿の女性がふたりいました。 これでも前回よりは空いてる。
なんやかやゴンドラに乗ったのは1時間後。蓮華温泉に行かなくても大差ない気がする。(下山時間の心配は違うけど。)
6:25 夏休みなので、栂池自然園を訪れる家族連れも
雲がかかって見えなかったお山が見えてホッとしました。
写真を撮り忘れましたが、少し歩いてロープウェイに乗り継いで栂池自然園に到着。ここが登山口です。
7:12 栂池自然園
ウマノアシガタ? 鹿島槍ヶ岳、五龍岳、唐松岳...
白馬三山
?? ムシトリスミレ?
マイズルソウ イワイチョウ
周りは雲海 ネジリ??
ツリバナ?
イワカガミ ツマトリソウ
ゴゼンタチバナ アキノキリンソウ?
定番のお花ばかりですが、やっぱりうれしい。

それにしても暑い!!汗がしたたり落ちます。
沢が多いので、顔を洗ったり首筋を濡らした手拭で冷やしたりできるので何とかなってる感じです。

雪渓が見える所までやって来ました。2年前より少し早いので残雪が多いのかな?
花がいっぱいだった記憶。休憩した所に入れなくなってた。 雲海で見えるのは高い山だけ
8:17 天狗原 キンコウカ
ベンチで休憩。疲れると奥さんにグダグダ言ってしまう。

奥さんはバンダナをキャップの後ろにセットして出発。
8:27 出発
行くことはあるんだろうか、風吹大池
??
ふわふわのワタスゲをちゃんと見たのは今年初めて?
おでかけトップ ホーム

1