2015/8/10(月)

秋田駒ヶ岳

今年は母の米寿のお祝いということでお盆前の帰省。秋田の実家のメンバーはお盆休み前で出勤日。
埼玉の兄夫婦は母と角館ドライブ、うちは久しぶりの秋田駒ヶ岳、と別行動。さくらはお留守番です。

コース:八合目-片倉岳経由、1時間-阿弥陀池-35分-男女岳-55分-男岳-45分-横岳-15分-焼森-40分-八合目、4時間10分コース。
今回は大焼砂のコマクサが終っているとの情報から通称「ムーミン谷」にも行かなかったので、前回より少しだけ短いコースになりました。

その1
乳頭山とか尾白森とか候補に上がったけど、奥さんと一緒の時はメジャーなお山がいいかな、と秋田駒ヶ岳。
10年以上訪れてませんでした。バス停も田沢湖高原スキー場のカモシカ駐車場ではなくアルパこまくさに変わってました。
広い駐車場には車中泊の車も多数。日帰り温泉もあるので便利。乳頭温泉行きのバスもあるので縦走もできます。

ちょうどバスが停まってましたが、ゆっくり1本後にしました。ひとり片道620円。
途中からガスってきました。山の天気は難しいです。
7:25 7時半のバス
8時前 八合目
前回より天気が悪い?アルパこまくさの駐車場から見えた田沢湖も見るのは無理みたい...
チングルマなどが咲く時期は過ぎてますが、花は期待できます。
8:09 出発
オクトリカブト?エゾトリカブト?
ウメバチソウ、トリカブト、シシウド...
ハクサンシャジン?シャジンの仲間。いつまでたってもツリガネニンジン、ソバナ、シャジンの区別も付かない。
ヤマズハハコやウスユキソウの仲間。これまた区別が付かない...
8:45 片倉岳 田沢湖が見える(らしい)展望台...
なんと言ってもシシウドが畑のようになっていてすごかった。
正確に言うとエゾニュウらしい。
おでかけトップ ホーム

1