2015/12/5(土)

筑波山

先週、大平山からきれいなシルエットの筑波山を見ました。もちろん富士山も。
筑波山に行くか、大っきな富士山を見に行くか。
奥さんの調子もいいようなので、筑波山に決定! 心配なのは仕事疲れの僕の方かも。

コース:往き、駐車場-筑波山神社-白雲橋コース2時間20分(迎場コース分岐20分、弁慶茶屋跡1時間10分、女体山50分)-山頂-20分-御幸ヶ原、
復路、御幸ヶ原コース-1時間45分-筑波山神社-駐車場、4時間+αのコース

その1
以前、駐車したがま公園(梅園手前、駐在所前)、市営の無料駐車場はなくなってました。(トイレ建設中、仮設トイレあり)
冬桜がきれいでミカンの販売所がある民間の駐車場に駐車。200円を封筒に入れてポストに入れます。(ここも以前は無料)
神社に近い駐車場でも500円なのでどこでもいいのですが、さくらの朝の散歩と思えばちょうどいい距離なんです。
8:40
冬桜の向こうに筑波山
車道歩き。車が多いので注意。
富士山!
公衆トイレ、バス停、駐車場のある観光案内所のところから富士山が見えました。

筑波山神社の境内の紅葉がきれいです。(思いがけず、と思ったのは僕だけ?)
9:00
さくらが落ちた池らしい
お参り 旧字で女体山
この時間ならさくらも岩巡りができるかな、と今日は逆回りで白雲橋コースから。
ここから女体山の石碑を見ていたら、木札店の方(ご主人?)がいろいろ話をしてくれました。
こちらが表、メインの登山道で、昔は茶屋が数軒あったらしいです。
9:13 白雲橋コース
9:23 分岐
9:29 白蛇弁天 見たら財をなす、とか
皆さんに追いつきました
半分は過ぎたかな
しばし散歩道のような登山道。
おでかけトップ ホーム

1