2015/12/27(日)

藤岡・庚申山、他

寒いし、お山は昨日で充分なので赤城山に行くのはやめて...
藤岡でランチ、庚申山でお散歩、そしてメインは温泉、です。

温泉の旅館に確認の電話をしたら、今日は昼食はやっていないとのこと。年末なので忙しいんだろうなぁ。日帰り入浴させていただけるだけで充分です。

ランチは奥さんがraifuで紹介されているお店をチェックして決定、「syokudo ぱくり亭」⇒食べログ
若い女性3人のお店でした。奥さんはたれかつ丼(3枚)、僕はタヌキうどんと奥さんからもらったたれかつ1枚。
*なんとモテコにたれかつ1枚サービスのクーポンありました。⇒ぱくり亭
ソースカツ丼とは違った甘いたれのたれかつは軽い揚げかたでおいしかったです。(たれかつの老舗もあるようですね。)

お肉を食べて暖まったところで、庚申山へ。こんな冬の日でも少ないですが散歩の人はいます。
山頂往復だけでしたが、さくらが大はしゃぎで喜んでくれたのでよかった。
藤棚を増設してました
山頂
リードが柱に引っかかって動けないさくら (笑える)
鬼石の冬桜
今日の目的の温泉は猪ノ田温泉・久恵屋旅館(ひさえや)さん。肌にいい絹の湯だそうです。⇒HP (HPには600円とありますが、12/1から700円に)
前に行った藤岡温泉ホテルリゾート(HP)といい鮎川温泉・金井の湯(HP)といい、藤岡は濃い温泉があるなぁ。

入浴する前に、年配の男性が転んで動けないとのことで、入浴していた若い男性が宿のスタッフを呼びに行ったりして...
ひとりになったので入浴後、スマホで撮影
他の2つの温泉のようにヌルスベのお湯ではありませんでしたが、いいお湯でした。(循環、加水あり、だそうです。)
洗面所に源泉が化粧水として置いてあったので、湯量が多ければヌルスベなのかも。

入浴後、先ほどの男性から手を貸したお礼を言われました。
なんと宿の方でした。けががなくてよかったです。お礼にと黒酢を1箱いただきました。
おやつは菓子パン (前橋の街のパン屋さんの出張販売)
有名ラスクやシュークリームのお店もありますが手頃なパンがいい。
帰りにららん藤岡に寄って、肉の駅でお肉、直売所で野菜を買って帰りました。

寒い日はこんな休日の過ごし方もいいです。冬休みが始まった感じ。
(でも明日1日あるので八王子に戻らなくちゃ。休みたかった...)
おでかけトップ ホーム