2015/1/4(月)

石割山

山中湖への旅行、2日目。今日は石割神社に初詣です。3回目になります。
コースは石割山⇒平尾山のショートコース。2日目にはちょうどいいかと。

コース:神社駐車場、登山口-石割神社-石割山-平尾山-平野分岐ー駐車場のショートコース。往:2時間ちょっと、復:平尾山から30分。

その1
宿泊は朝ごはんが8時なので、山歩きには向きません。ゆっくり朝風呂に入り、荷物をまとめて車に積んで...
奥さんとさくらはドッグランと山中湖畔で朝のお散歩です。
食事のいい宿なので朝ごはんもしっかり食べました。

お正月だけど平日なので人は少ないだろうと思ってましたが、石割神社の駐車場には結構な台数が停まってました。
トイレも冬季閉鎖になっていません。朝の掃除の時間に当たってしまい、少し待ちました。

石割神社の石段は403段だったかな?奥さんによく来る気になったね、みたいなことを言われました。
子供3人連れのファミリーと一緒になったんですが、子供は元気だぁ!
9時20分頃 出発
9時半過ぎ 行くよー!
暑い!登り切った所で上着を脱ぎました。
ファミリーのリーダーは子供たちのおばあちゃんなのかな、大きな山にも登ってそうな感じ。

昨日より天気が良くて富士山に雲がかかってません、とういか空に雲ひとつない?
普段着のカップルが下りてきます。
石割神社に到着。
今回はちゃんと時計回りに3回まわります。
10時頃 石割神社
僕はリュックなしでもまっすぐには歩けません。
後から到着の松本のご夫婦にも、ファミリーにも3回周りを説明。

出発、木の根っこの段差が大きく、ちょっと大変。
10:53 石割山に到着。
富士山もドーン!南アルプスも昨日よりはっきり見えます。最高です。
さくらは先行のファミリーのご飯を見てる
雪がないので下は悪いですが、ドロドロではないです。
おでかけトップ ホーム

1