2016/2/6(土)

赤城・長七郎山

雪の長七郎山、小沼でまったりのんびり♪
人は少なくて静かな山歩きでした。思ってたよりは天気はよかった。

コース:小沼駐車場から左回り、小地蔵岳→長七郎山。

その1
昨夜、八王子から帰ろうとしたら車がおかしい。どうもバッテリー上がりらしい。(新車なのに...)
車屋さんに電話したけど対応できないので、保険のロードサービスに連絡。やっぱりバッテリー、でも原因不明。なんとか帰ってきました。

と、いうことで今日は奥さんのハスラーで出動です。(しっかり充電するまでは心配なので...)
姫百合チェック、今日は車が少ない。お仲間はいません。
道路は、先週より雪は少ないですが凍結しているので滑る〜!

今日は赤城山のお祭り。白樺牧場で犬ぞりのレース、青木旅館付近でワカサギ釣り、地蔵はスノーシューツアー、宝さがしも。
でも天候のせいか人出が少ないかも。スキー場のファミリーは結構いました。大洞駐車場でトイレ。
一応、八丁峠もチェックしたけど2週連続はないみたい。今日は黒檜かな?霧氷で白かったし。(ビンゴ!かずさんは黒檜山でした。)

小沼の駐車場は先週とは大違い、うちを含めて6台です。
奥さんはスノーシューですが、僕はスノーシューは担いでアイゼンにしました。
10時過ぎ 出発
地蔵岳 黒檜山
地蔵岳はいい天気。黒檜山は雲がかかってます。
僕は夏道通り、奥さんとさくらはショートカット道。
10:28 小地蔵岳
小地蔵岳に寄りました。霧氷はほとんど溶けてます。
雪が少ない年ですが、結構な積雪です。尾根に出る坂の手前も地面が出てたりすることがあるけどしっかり雪。
掘り掘り
雪庇は大きくなってません。(危ないので内側歩きましょう。)
先週たくさん歩かれたようでしっかりしててアイゼンでも踏み抜くこともなく問題ありません。
おでかけトップ ホーム

1